WOOLMARK COMPANY

Alden オールデン CLIPPER OXFORD クリッパーオックスフォード

[第2話]990&バリーラスト

女性のお尻より馬のお尻に興味津々

女性のお尻より馬のお尻に興味津々な読者の皆様はお知り●●でしょうか?
 
ホーウィン社 コードバン生産中止の危機

かつて米国・ホーウィン社がまさかのコードバン生産中止の危機にあったことを!!
 
危機をフォローしたオールデン

それをフォローしたのがオールデン。
 
コードバンを2年分一括で買取り

その恩に報いるために、今も最高のコードバンを優先提供しているのです。
 
つぎ目なしのワンピース構造

そんなコードバンをタップリ丸々一枚楽しめるのが「バリーラスト」を採用する「990」シリーズ。つなぎ目なしのワンピース構造で馬尻のシワと輝きが最も映える一足です。
 

ホーウィン危機一髪

ところでシェルコードバンは馬の臀部からしかとれません。機械化が進むと農耕馬が激減し、1960年代にはコードバンの需要も減少。オールデンにコードバンを供給するホーウィンは生産継続の危機に遭います。

しかし最上の靴作りに妥協のないオールデン。なんとホーウィンのコードバンを2 年分買い取り、生産の救済をしたのです。これに恩を感じたホーウィンは、最高級の希少なシェルコードバンをオールデンに優先的に供給し続け、今でもアーサーチェックと呼ばれる社長直々のコードバンチェックをクリアしています。

そんな蜜月から生まれるのがバリーラストのプレーントウ、990シリーズ。ぽってりしたラストにシェルコードバンを贅沢に使い、つなぎ目なしで重厚な輝きと履きジワを堪能できる。まさに両社の絆があってこその傑作なのです。

Alden オールデン CLIPPER OXFORD クリッパーオックスフォード

Alden[オールデン]
CLIPPER OXFORD(クリッパーオックスフォード)

甲幅広でボリュームがあり、くびれの少ないバリーラスト。装飾のないプレーントウは、革のダイヤモンドことシェルコードバンの魅力を存分に楽しめる。外羽根式でビジネスからカジュアルまで対応し、初めてのオールデンとしても支持が厚い。12万6000円。
 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年11月号の記事を再構成]イラスト/TOMOYA

特集・連載「マンガで学ぶ「オールデン買いたい新書」」の最新記事

オールデンがホーウィン社の危機を救ったことで誕生した!? 「990」シリーズ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ