string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364362/"
int(1)
int(1)
  

オトナになるにつれ、表面的なデザイン性やインパクト以上に生産背景や生地・縫製などのこだわり、質の高さなどに心惹かれるようになってくるもの。決して奇をてらうことなく、しかしながら滲み出るホンモノの風格とでもいったところでしょうか。そういう懐の深さに洒落感を覚えるようになってきました。そこで今回は普通に見えて、その背後にあるこだわりが薫る服「KATO`/カトー」にフィーチャーします! アメカジやアメトラに造詣の深いデザイナー・加藤博氏が生み出す服は、ホンモノを求めるオトナにこそ刺さるハズです。それではブランドの真骨頂である骨太なベーシックウェアの一部を紹介していきましょう。

– BRAND –

KATO `/カトー

 

 

 

 

長年、世界のデザインシーンでデニムを中心にして活躍してきたデザイナー・加藤博氏が1999年に立ち上げた自身のブランド「KATO`/カトー」。形、生地、縫製、洗い、すべての要素が重り、それらは着込むほどに持ち主と同化し変化してゆくという唯一無二の魅力を持つ。5感で堪能することのできるファッションアイテム、それが「カトー」の服なのである。

KATO`の魅力がわかるベーシックス①ロングBDシャツ

風合い、縫製、シルエットetc…ベーシックながらもオトナのための実用性と洒落感を併せ持つ「カトー」の真骨頂を味わえるBDシャツ。太番手の綿糸を使用したヘビーオックス生地は、タンブラー加工のワンウォッシュにより味わい深い生地感が楽しめます。またウォッシュ済みということで太番手綿糸のデメリットでもある縮みの心配も不要! トータルバランスが整っているベーシックウェアだけに少しずつ、しっかりと身体に馴染ませながらワードローブで育てていきたい一品です。

ワークシャツよろしくなディテールにも注目!

まずはフロント部分から。ワークシャツに見られる二重の前立てと厚めのボタンを採用したことで肉厚な生地感も相まって男らしい武骨な佇まいへと仕上げています。華奢でキレイめなシャツもいいですが、我々世代はこういったタフなディテールに弱いんですよね〜♪ 若いときのアメカジブームが礎として色濃く残っているからですかね……。いずれにせよ、今着たいカジュアルウェアとしては盤石ではないでしょうか?

続いてはサイドパートと袖です。一度ウォッシュド加工を施したことでステッチ部分は程よいアタリとシャーリングが生まれています。コレが着たときにいい雰囲気を醸し出してくれるんです。また、裾はラウンドにデザインされているのもワークシャツに見られるディテール。羽織っても、タックインでもスマートに着こなせる嬉しいデザインですよ。

普遍的なアメカジスタイルも一気に洒脱に!

BDシャツとワークパンツ、そしてカレッジTにニューバランス。時代に関係なく愛され続ける普遍的なアメカジスタイルですね。その中でも味わいのある生地感や緩やかなラウンドデザインが心地よく、コーディネートを洒脱に転換してくれます。力みすぎることなくお洒落に。そんな心意気を感じるスタイルを実現してくれることでしょう。>>>詳しくはコチラから

KATO`の魅力がわかるベーシックス②リネンストライプBDシャツ

続いては幅広めな襟が特徴の、ブランド定番のBDシャツ。素材にさらっとしたドライな肌触りのリネン100%で仕上げた一品です。リネン特有の素材感を活かしながらサックスブルーのピンストライプを施すことで、なんとも爽やかな面持ちを実現しています。ドレスシャツのような裾のカットながら、着丈はやや短めに設定しているのでタックインでも裾を出してもどちらでもOKな、着こなし自在の万能シャツです。暑さが残る今の時期や春先にだって、清涼感あるシャツスタイルを可能に。そんな重宝間違いナシの一着といえるでしょう。

上品なカジュアルシャツとして群を抜く出来

コチラのBDシャツは素材や柄の爽快さだけでなく、こだわりのディテールでも上品なテイストを醸し出してくれます。まずは襟周りですが、ややポインテッド気味のセミワイドカラーを採用していますが、この襟型は基本的にはドレスシャツに見られるもの。あえてカジュアルシャツにこの襟型を取り入れることで、オトナ仕様へと仕上げているんですね。ちなみに大きめな襟は小顔効果も期待できちゃったり……!

小さめのボタンやカフスもドレスシャツ仕様のそれ。袖周りも品のよさを感じさせてくれます。また裾のカットもくびれを作ることで、裾をパンツにINしても出してもキレイに収まってくれます。先述の“ロングBDシャツ”と比較するとよくわかりますが、こちらの方が繊細なディテールを意識的に作っているように感じます。

ジャストフィットで軽快なシャツスタイルを

上品な生地とディテールを施しながらサイズ感もジャストめに設定することで、スマートなオトナのシャツカジュアルを体現できます。リネンなので着心地も軽快ですし、裾や身頃は軽くフィットするつくりなので楽〜に着こなすことが可能ですよ! シャツの色に合わせてブルーベースでデニムやホワイトスニーカーと合わせて爽やかにキメたいですね♪ >>>詳しくはコチラから

KATO`の魅力がわかるベーシックス③ワンタックチノパンツ

ヴィンテージ感漂う、太番手で織り上げられた左綾のチノクロス。粗野感のある素材を用いて定番的に使えるよう設計されたワンタックパンツです。コチラもタンブラー加工を施しているのでしっかりめの生地ながらも風合いよく仕上げられています。カラーはチノーズ定番のネイビーとベージュを用意。かなり太めなシルエットですがコレも今っぽくていいんです! 一本あるだけでスタイリングの幅が広がる、そんな優秀パンツですよ〜♪

太番手のチノクロスをオトナ仕様のワイドパンツへ

単なるワイドパンツではやや幼い雰囲気も出がちですが、コチラはワンタックを加えることでトラッドな印象を与え、オトナらしいワイドパンツへと仕上げています。股上やワタリもゆとりがあるのでゆったりと穿きこなすことができそうですね。一年通して頼りにしたくなるディテールです!

全体的に太めな仕上がりですが、裾はほんのりと絞りを効かせています。そのため足元はスニーカーだけでなく革靴でも好相性。さらにロールアップしてソックスを見せたりするとより今っぽい足周りを表現できそうです。

古きよきエッセンスを今風にアップデート!

懐かしさすら覚えるアメリカントラッドな雰囲気を漂わせるパンツなので、いっそのことアイビー風なスタイリングでガチガチにキメてしまうのもアリ! そこまで行かずともスウェットやデニムジャケットなど定番のアメカジウェアとは言わずもがな相性バツグンなのでスタイリングに困ることはないでしょう。本当に使えるんです、コレ。>>>詳しくはコチラから

KATO`の魅力がわかるベーシックス④イージーワークパンツ

より今っぽいムードが欲しいならばコチラのイージーパンツはいかがでしょう? 素材には撥水、撥油、防汚加工が施されたナイロン100%生地を採用し、適度なシャリ感と軽快な穿き心地を実現します。またテーパードを効かせたやや太めのシルエットになっているのでとっても楽チンで動きやすい! さらにはポケットのスレーキにメッシュを施したり、股の部分にマチをとったりと細やかな心配りが随所に見られます。最高の楽チンパンツを常に探し求めているビギンから見ても、かなりイージーで機能性にも長けているのでオススメですよ〜。

機能的で穿きやすいリラックス度満点の一本

ウエスト部分はゴムと内ヒモで楽チン仕様。さらに股上やワタリにも余裕を持たせているので気楽に穿きこなすことができます。また、この機能性素材は通気性にも優れているので汗ばむ季節でも快適に穿けちゃいます。これから秋にかけてショーツでは季節的にちょっと……とお思いのアナタ! ぜひこのイージーパンツを手にしてみてください。

ほのかに残るワーク感がコーデを洒脱に作用

充実の機能性や今どきなゆるいシルエットを採用しつつも、どこかワークなエッセンスを感じるのが「カトー」らしさ。どうしてもイージーパンツはアクティブでスポーティな印象になりがちですが、コチラは落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。カラバリはグレーとブラックの展開ということもあり、柄なしモノトーンなどシンプルに合わせることで都会的でスタイリッシュな装いを表現してくれますよ! >>>詳しくはコチラから

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ