string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

炊き込みごはんの素 パエリア 素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ チキンとほうれん草のキッシュ

冷凍食品やレトルトは弁当の惣菜や副菜となりこそすれ、食卓のメインとしては少々心許ない印象。一方、素材やその旨みを生かす製法に徹底してこだわる無印良品のMUJIご飯は、インスタントとは思えない主役級の味が楽しめるんです。

炊飯器で炊くだけでサフランの香り広がる本格パエリア

炊き込みごはんの素 パエリア

炊き込みごはんの素 パエリア

炊き込みごはんの素
パエリア

ホームパーティに出せば必ずや称賛されるスペインの代表料理パエリアは、炊飯器に素を入れて炊くだけ! 口に入れると広がるサフランの香り、鶏肉や魚介の濃い旨みがたまらない。あさりや野菜もたっぷり♡ 198.5g(米2合用2~3人前)。417円。(無印良品 銀座)

炊き込みごはんの素 パエリア

温めて和えるだけで肉感たっぷりのボロネーゼパスタ

素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ

素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ

素材を生かしたパスタソース
国産牛と黒豚のボロネーゼ

国産牛と黒豚を贅沢に使用し、肉の旨みや完熟トマト、オニオンの甘みを引き立たせた本格ボロネーゼソース。なんといっても挽き肉のゴロッとした食感は食べ応え満点! とはいえ脂っぽさは控えめで、サラッと食べられる。110g(1人前)。269円。(無印良品 銀座)

素材を生かしたパスタソース 国産牛と黒豚のボロネーゼ

チン&トーストするだけで生地はサクサク! 具材はしっとりキッシュ

チキンとほうれん草のキッシュ

チキンとほうれん草のキッシュ

チキンとほうれん草のキッシュ

冷凍食品には珍しいキッシュ。電子レンジで解凍し、トースターかオーブンで温めるだけで、タルト生地はサクサク、鶏肉とほうれん草のクリーミーな具材はしっとりと、まるで焼き立てのような食感が味わえる。454円。(無印良品 銀座)※冷凍食品の取り扱いは一部店舗のみ。

チキンとほうれん草のキッシュ

「食べるスープ」シリーズ

食べるスープ 揚げ茄子と豚肉の生姜スープ

食べるスープ
揚げ茄子と豚肉の生姜スープ

揚げ茄子に豚肉、ほうれん草やわかめなど具材がたっぷり入った、文字通りの“食べるスープ”。醤油ベースに生姜の風味を効かせたサッパリした口当たりが特徴だ。4袋入り。362円。(無印良品 銀座)

《簡単アレンジ》
揚げ茄子と豚肉の生姜スープ×そば⇒豚肉生姜そば

豚肉生姜そば

シンプルなかけそばではちょっと物足りない、というときに試したい。茹でたそばにフリーズドライのキューブをのせて湯をかけるだけの簡単アレンジ。お好みで七味唐辛子をふると、風味が増す。

作り方
そばを茹でながら、同時に湯を沸かす。その間にネギを千切りにし、茹で上がったそばを器に入れ、揚げ茄子と豚肉の生姜スープを上にのせて熱湯をかける。仕上げに千切りしたネギをのせれば完成。

食べるスープ オクラ入りねばねば野菜のスープ

食べるスープ
オクラ入りねばねば野菜のスープ

こちらは、オクラやモロヘイヤといったヘルシーなねばねば野菜を使用。溶き卵を加えたとろとろのスープは、ゆずのほのかな香りとともに胃に優しく染み渡る。4袋入り。362円。(無印良品 銀座)

《簡単アレンジ》
オクラ入りねばねば野菜のスープ×ハンバーグ⇒ハンバーグのねばねばソースがけ

ハンバーグのねばねばソースがけ

こってりしたハンバーグに、ねばねば野菜を活かしたとろ~り優しいツケダレが好バランス! 手軽に野菜を取り入れられるうえ、つくねや豚肉のソテー、焼き魚などにも応用が利く万能ソースだ。

作り方
ハンバーグを焼く。オクラ入りねばねば野菜のスープをカップに入れ、100mlの熱湯を加えて混ぜる。小さじ1杯程の片栗粉を少量の湯で溶き、スープに加えてとろみをつけ、焼いたハンバーグにかける。

 

「スープがメイン料理の味を左右する」

尾田衣子さん

尾田衣子さん

杉並区で料理教室「アシェット ド キヌ」を主宰。TVや雑誌へのレシピ提供など幅広く活躍し、料理に関する著書も多数。

チンすら不要の冷凍食品も!! 放置しておくだけで完成するデザート♡

餡入りわらびもち

餡入りわらびもち

餡入りわらびもち

解凍するだけの和スイーツの冷凍食品。香ばしいきな粉がかかったわらび餅は、解凍後とは思えない柔らかさ。中の餡も甘すぎず口当たりなめらかだ。4個入り。362円。(無印良品 銀座)

クリーム大福

クリーム大福

クリーム大福

ふわふわの求肥に、たっぷりの餡とクリームが詰まったクリーム大福。30~40分ほど経った半解凍の状態で、アイス感覚で食べるのもオススメ。4個入り。362円。(無印良品 銀座)※冷凍食品の取り扱いは一部店舗のみ。

草だんご

草だんご

草だんご

よもぎの独特の香りやほんのり苦味が効いたもっちもちの生地に、さっぱりした甘みのある粒餡を包んだ草だんご。一口サイズで、大人も子どもも食べやすい。12個入り。362円。(無印良品 銀座)※冷凍食品の取り扱いは一部店舗のみ。
 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年9月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「Yummy!な手抜きご飯」の最新記事

無印良品のMUJIご飯はインスタント食品の最高峰だ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ