wook vol.11

“餅は餅屋”とはよく言ったもので高いクオリティやデザイン性などを求めるならば専門ブランドのほうがいい、それはもちろん正解です。ただその一方で、“蕎麦屋のカレー”のように蕎麦つゆの出汁を活かすことで美味しいカレーが生まれる、そんなことがファッションにおいてもあるのではないか、と。それを地で行っているのが、こちらの「マニュアルアルファベット」です。

シャツといえば……という立ち位置で認知が拡大している真っ只中の注目ブランドですが、ココんち、実はカットソーもいいんです! シャツ作りで培った素材選びや縫製、ディテールへのこだわりがうま〜く活かされている、まさに“蕎麦屋のカレー”なワケですね。それではそんな優秀カットソーについて掘り下げていきましょう♪

– BRAND –

MANUAL ALPHABET/マニュアルアルファベット

 

 

シャツを基本とした国産メーカー発のオリジナルブランド。メーカーだからこそ気が付くヒントを基にクオリティー、コストを大切にし、価格帯にとらわれることなく、時代の流れに合った最適なバランスを探求し続けています。ディテールとシルエットにこだわり、「大人が納得できるシャツ」を提供してくれます。

 

**

 

– QUALITY –

心地いい、シンプルなシャツが主力

 

 

ココンチを語る上で欠かせないのはやはりシャツ。見た目はシンプルながらも素材や縫製にこだわることで、着心地や肌触りがよく身体に馴染んでくれる感覚になります。最近では有名セレクトショップでもポップアップがなされるほど注目されている逸品です。

マニュアルアルファベットの優秀Tシャツ①BASQUE HALF SLEEVE T

フランス・バスク地方の漁師が仕事着として愛用していたTシャツをベースにデザインされた一品。希少性の高い編み機でしか生産できない裏毛素材を使用しており、肌触りがなんとも柔らか〜で心地いいんです♪  天日干しをしたようなドライな風合いと独特な表情が、ゆとりのあるシルエットと相まってリラックス感は急上昇! クルーネックTをたくさん持っている人ならば、バリエーションの一手として加えてみてはいかがでしょう?

“オトナのユルさ”を見事に体現!

心地いい裏毛素材に見合ったディテールの数々が魅力! まず首元を広く取るバスクシャツ独特のネックですが、インナーが見えないように計算された広さに設定されています。また、ユルさを引き立てるためステッチは細かめにしたり、ハーフスリーブを採用したりと、この辺りもオトナ仕様を大きく意識しています。

ラフなんだけど、ほらオトナ顔♪

洗い掛かった雰囲気のあるイエローカラーは派手すぎることなく季節感を演出してくれます。ネックやシルエット、素材感など計算されたディテールが融合することでオトナ仕様のリラックスTシャツへと仕上げているワケですね。ポケットの位置やサイズ感も絶妙!

ベーシックなカラバリも!

ホワイト、カーキ、ブラックという定番の3色もラインナップ! バスクシャツが初めてという人ならば定番色からスタートするのが良いかもしれませんね。気持ちの良い素材、ゆとりある楽チンフォルム、一枚でサマになるという魅力を知ってしまったらカラバリを押さえたくなること必至ですよ♪ >>>詳しくはこちら

マニュアルアルファベットの優秀Tシャツ②CUT OFF L/S

コチラはスウェーデン軍のミリタリーインナーをモチーフにした、カットオフ仕様のカットソー。素材には高級コットンの代表格である“スーピマコットン”を使用し、それを圧縮加工することで裏毛素材ながらも表面には程よい光沢感が生まれ、きめ細やかな風合いを実現しています。夏本番向けではありませんが、ロンT×ショーツというオトナのラフスタイルにもってこいな一品です。「マニュアルアルファベット」ならではのリラックスした空気感をカットソーでもぜひご堪能ください!

“切りっぱ”がリラックスムード満点♪

カットオフ、つまり切っぱなしのデザインを首元と袖元、裾にあしらうことで素材によるラフなテンションにぴったりマッチ! またこの裁断面ですが、落とし2本針のミシンを使用しているので適度なカールを実現しているんです。ラフなだけでなく、存在感のある表情につながっているというワケです♪

シルエットはややドロップで!

リラックスした素材とカットオフ仕様であれば、フォルムはやはりゆとりのあるものでないと! ご安心ください、もちろんドロップショルダーですよ。とはいえキッズ感のある“ぶかぶか”ではなく、“余裕のある”といった程度の控えめドロップ。ディテールという歯車がビタっと噛み合いオトナ仕様のカットソーに仕上がっているんですね〜。

 

バリエーションもシンプル・イズ・ベスト

カラーはチャコール、ブラック、ホワイト、ネイビー、杢グレーの5色展開。誰もが似合わせできる基本の色ばかりですので、日常着にすんなり取り入れられるラインナップになっています。サイズも1〜4まで広く展開しているのでジャストめがいい人も、さらにゆとりを求める人も選びやすいですよ! >>>詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ