string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363870/"
int(1)
int(1)
  

“杢グレー”のパイオニアとして名を馳せる、新内外綿。そんな日本屈指の老舗紡績メーカーにオリジナルブランドがあるのはご存じでしょうか? その名は「モクティ」。中でも独自素材である“ナナナナクロス”を使用した特別な白Tは、毎月7日にしか発売しない超限定品として注目されているのですが、7月はなんと常時販売! 1年に1度きりのチャンスなので、魅力をぜひ知ってもらいたい……そしてこの特別感をぜひ堪能してもらいたいというワケでイロイロ深掘りしていきたいと思います♪

「mocT<モクティ>」とは……?

「モクティ」は1887年に大阪にて創立した老舗紡績メーカー「新内外綿」によるファクトリーブランド。アメリカ人が着ていたグレーTに感銘を受け、日本で初めて杢グレーの糸を開発。「GR7」と名付けられたその杢グレーは、現在も業界の基準として君臨し続けています。

その老舗かつパイオニアという地位に甘んじることなく、日々さらなる新素材の開発へと余念のない同社が新しく開発したのが、通称“ナナナナクロス”です。

コレが“ナナナナクロス”!

“ナナナナ”と呼ばれているワケは、4種の素材が7の黄金比で混紡されていることにあります。その混紡率は、コットン77%、レーヨン7.7%、ポリエステル7.7%、ナイロン7.7%。奇跡のようなハッピー数字だけで構成されたこの7だけの黄金比が、ものすごいチカラを秘めているワケなんですね。

そもそも複数の素材を使った糸を作るには、それらを混ぜ合わせる工程が必要なのですが、新内外綿ではこの写真のようにスパンと呼ばれる糸になる前の繊維の状態でミックスしています。

グレー杢の微妙な色加減を作るために磨いてきた混紡技術は異素材を紡ぐ際にも遺憾なく発揮され、4種の特性を持ち合わせた究極の糸を見事に完成へと導いたワケです。ちなみにすべての数値を足すと1001%になるのは、細かい繊維を混紡するがゆえの誤差を考慮した結果ゆえですのであしからず……。

そして“ナナナナTシャツ”へと辿り着く

老舗紡績メーカーの経験と知恵が大いに発揮された究極の糸を使った“ナナナナTシャツ”がコチラ! 普遍的な丸首の白Tというワードローブに必須な見た目なワケですが、魅力はやっぱりその素材感。さらっとしているのにとろっと、矛盾しているように思われますが、この合わせワザは一度着たらヤミツキになること間違いありません。

コットンらしいネップのある自然な風合いを持ちながら、レーヨン由来のとろっとした肌触りも感じられ、さらにポリエステルの速乾性、ナイロンの耐久性も兼ね備えるという、まさにTシャツに最適な素材。コレが“さらっと&とろっと”という未体験の肌触りを生んでいるのです♪

素材の風合いの良さを最大限活かすためにはシルエットも大切。そのことをきちんと熟知しているだけにややゆとりのあるボックス型を採用しています。オトナらしい余裕のある白Tスタイルを実現させてくれる一品です。

幸せを呼ぶ「7」に縁起を祝う

7は誰もが知っている幸運を呼ぶ数字。見た目も着心地も抜群で、縁起までいいとくれば贈り物にも最適ってことですよね! しかも今作の糸は、東京都港区六本木7-7-7に社を構える由緒正しき天祖神社、竜土神明宮で“着衣招福”の祈祷をしてもらっているんです。洋服ではあまりなかったこれまた新しいオプションですよね♪

素材から何からとこだわり抜いた1枚ながら、販売価格は企業努力により7777円。そして販売日も毎月7日、とこれでもかと7を並べているワケでありまして、こうなってくるとスリーセブンなんて目じゃないほどのラッキーを感じてもらえているハズです。しかも、毎月たった1日だけの販売がこの7月は毎日OKということでまさに買うなら今! ぜひこの機会にお試しください〜♪

mocT | モクティ

ビギン限定 ホワイト杢T

7,777円

詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ