ウボンゴ スタンダード
プレイ人数:1人~4人

ウボンゴ スタンダード
ほどよく頭を使うパズル要素、相手に勝ちたくなるゲーム性、シンプルさゆえの間口の広さ。そのすべてを満たしてくれる画期的なアナログ盤ゲーム「ウボンゴ」! 決められたお題に従って枠の中にピースをはめていき、最初に完成させた人が「ウボンゴ」と叫ぶ…たったこれだけなのに熱い。それが「ウボンゴ」なのです。

頭を使うパズルゲーム+みんなで楽しめるボードゲームの魅力が合わさった「ウボンゴ スタンダード」。こちらは、「ダイスを振って問題を決める」「問題を解くのに必要なピースを集める」「ピースをはめて完成させる」「ウボンゴと言う」という4つの繰り返しからなる、言わばパズルの早解き競争ゲームです。

短時間に頭を使うゲームながら、プレイヤーに必要な情報はピースの「形」と、ダイスに記された「記号」だけ。つまり、字が読めなくても遊べます。小さい子どもも、細かい字が見えないお年寄りでも参加できるってすばらしいですよね。

ちなみに、ウボンゴとはスワヒリ語で「脳」を意味する言葉だそうです。勝った人が毎回口にすることから、この言葉の響きもゲームの魅力のひとつ。参加した人は誰もが“「ウボンゴ」って言いたい!”と口走るという…一見バカバカしいようで、賢い脳トレパズル。煮詰まったおうち時間には家族でぜひ!
 

画期的ボードゲームの中身がこれ!

ウボンゴ スタンダード
これが「ウボンゴ スタンダード」に含まれる全内容。さまざまな形状のピースタイル、それをはめるパズルボード、記号が描かれたダイスと、砂時計、得点として配られる宝石などがセットになっています。
 
3960円
(問)ジーピー☎03-3950-8801
 
 
※表示価格は税抜き


文/柳 雄大

特集・連載「おウチ時間が楽しくなるアナログゲーム」の最新記事

「ウボンゴ」って言いたい! 誰もがハマる早解きパズル【おウチ時間が楽しくなるアナログゲーム vol.3】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ