はずる
プレイ人数:1人

ハナヤマのはずる
かちっと絡み合った金属パーツをずらして、「はずす」ことで解くパズル=「はずる」(Huzzle)。力は要らず、頭と指先を駆使してチャレンジ。解いたパーツは、再び元どおりに組みなおすことで「理解」できる…昔ながらの「知恵の輪」の現代版にあたる、とても知的なアナログゲームです。

複雑な見た目でも解きやすいもの、逆にシンプルなのにピタリとも動かせないようなものなど、バリエーションも多数用意。それぞれ難易度がまったく異なるので、まずはどの「はずる」から挑戦するか悩むのが第一の楽しみに。金属(亜鉛ダイキャスト)製ならではのクールな重厚感も魅力で、これを手に取ったときに味わう感触は第二の楽しみといえるでしょう。世界中の天才クリエイターが手がけたデザインには、集めて楽しめるコレクション要素もアリ!

商品に解答図は入っていないので、解き方・戻し方は自分で見つけるしかありません。粘り強く挑戦して、自力でクリアできたときの喜びはまさに格別。在宅ワークのちょっとした息抜きに、また家族のコミュニケーションに、始めてみたくなる要素をいくつも備えた名作です。
 

絡み合う雪の結晶!

はずる キャストスノー
はずる キャストスノー
難易度★★☆☆☆☆
美しい雪の結晶をテーマに作り上げた迷路系「はずる」。難易度は6段階中の「2」で比較的解きやすいモデルです。
 

洗練された美しさ!

はずる キャストジー&ジー
はずる キャストジー&ジー
難易度★★★☆☆☆
絡み合う2つの「G」。今にも解けそうなのに解けない感じがたまりません。
 

2つのリングが4つのピースにはずれます!

はずる キャストドーナツ
はずる キャストドーナツ
難易度★★★★☆☆
がっちり連なった2つのリングを解くには、思い切った発想の転換が必要になるかも?
 

卓上のオブジェ的にも映える美デザイン

はずる キャストマーブル
はずる キャストマーブル
難易度★★★★★☆
アメリカとオランダの作家による共作。直方体の中心から球体を取り出すのはかなりの難易度です。
 

最高難度に挑戦!

はずる キャストアワーグラス

はずる キャストアワーグラス
難易度★★★★★★
2種類の形状のピース×2組で構成される、難度最高クラスの一品。じっくりと時間をかけて取り組みたい!
 
各1280円
(問)ハナヤマ お客様相談センター☎047-337-2215
 
 
※表示価格は税抜き


文/柳 雄大

特集・連載「おウチ時間が楽しくなるアナログゲーム」の最新記事

現代の知恵の輪「はずる」。その最高難度のデザインとは?【おウチ時間が楽しくなるアナログゲーム vol.2】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ