人生ゲーム スポーツ
プレイ人数:2人~6人

タカラトミーの人生ゲーム スポーツ
©1968,2019 Hasbro.All Rights Reserved. © TOMY
ルーレットを回してマス目を進め、人生のさまざまなイベントを経て億万長者を目指す! ボードゲーム界でも特に長い歴史をもつ「人生ゲーム」の派生版として、2019年に発売された「人生ゲーム スポーツ」。その名の通りスポーツに焦点を当てた本作は、総数なんと100種類以上ものスポーツを経験しながら “アスリートとしての人生”でお金を稼いでいくというゲームに仕上がっています。

「人生ゲーム」ではおなじみの中央のルーレットが競技場+表彰台の形になっていたり、プレイヤーのコマがシューズ型になっていたりといった見た目の遊び心はもちろん、本作の大きな特徴になっているのが16種類のミニゲーム。コインをはじいて遠くに飛ばす「100m走」、予想する決まり手にコインを置いていく「相撲」など、プレイヤー全員参加で行う豊富なミニゲームは白熱必至の内容です!

そのほかにも、登場競技の中にeスポーツが含まれていたり、「ビデオ判定権」により競技判定がくつがえる要素があったりと、大ネタから小ネタまで時代のトレンドを反映したゲーム内容。基本のゲーム性は昔ながらの“すごろく”ですが、老若男女を問わず思わず熱くなってしまう盤上の戦い、家族で楽しむにはうってつけの一品です。

全60種のスポーツカードを集めて進め!

タカラトミーの人生ゲーム スポーツ

各プレイヤーは小学生からスタートし、「才能カード」によりスポーツに必要な才能を1つ決定。以後は、自分の才能に合った「スポーツカード」を集めることで成長していくという仕組み。最終的にお金が一番多い人が勝ち!という基本ルールは従来の「人生ゲーム」と同じです。

スポーツ特化版ならではの小ネタが満載!

タカラトミーの人生ゲーム スポーツ
プレイヤーのコマは車…ではなくスポーツシューズの形になっていてちょっとカワイイ。1列目にはプレイヤーの他に結婚相手、2列目には子ども、3列目にはコーチ、ドクターを同乗させることが可能です。

細かく楽しい16のミニゲーム!

タカラトミーの人生ゲーム スポーツ
ミニゲームの1つ、「100m走」。コインをはじいた飛距離を競うという超アナログぶりがたまらない! このほかにも「フィギュアスケート」「スポーツクライミング」など、遊んで楽しいミニゲームが多数用意されています。
 
3980円
(問)タカラトミー お客様相談室
☎0570-041031
 
 
※表示価格は税抜き


文/柳 雄大

特集・連載「おウチ時間が楽しくなるアナログゲーム」の最新記事

家族で遊ぶなら鉄板! スポーツ特化型「人生ゲーム」が面白い【おウチ時間が楽しくなるアナログゲーム vol.1】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ