string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364862/"
int(1)
int(1)
  

さてアナタは何問中何問正解できた? クイズの答えとブランドについてもう一歩解説します。

Begin1610_ca_ILL_other01

●アグ[UGG]

Q. アグのブランド名の由来でもあり、アグブーツの原型となった通称「Ugly Boots(かっこ悪いブーツ)」を履いて仕事をしていた職業とは?

A. 羊毛刈り
[“カッコ悪い”がブランド名!?]
1920年代、オーストラリアの羊毛刈りを職業にする人たちの間で誕生。当時、羊の毛皮を足に包み込んだ不恰好なブーツのことをUgly Boots(かっこ悪いブーツ)と呼んでいた。ここからスラング化していき、アグブーツといい慣わすようになった。
 

Q.第一次世界大戦中に 同ブランドのブーツを愛用した意外な職業とは?

A. 戦闘機のパイロット
[パイロットも履いていた]
農夫たちの間で履かれていたアグだが、1930年の第一次世界大戦で戦闘機のパイロットたちも愛用、上空で体温を暖かく保つためにブーツを履いて飛び立っていった。
 

●ミッションワークショップ[MISSION WORKSHOP]

Q. ミッションワークショップを設立したマークとバートは別のブランドの創業者でもあるが、そのブランドとは?

A. 【クローム】
[機能性の追求]
クロームの創業者であるマークとバートが立ち上げたブランドは、サイクリスト向けのバッグやウェアを製造。機能性に特化されており、防水性の高い素材やロールトップ式の構造、止水ジップ仕様、さらにバッグの拡張性など、使用者の多彩な希望に応えるアイテムを展開している。
 

●オスプレー[OSPREY]

Q. 1974年に生まれたオスプレーが、創業当初にとっていた受注生産の形態とは?

A. 【カスタムメイド】
[創設時はカスタムメイド受注生産のみ]
1974年、アメリカ・カリフォルニアにて誕生したバッグブランド。現在はバックパック専門ブランドとして認知度は高いが、創業当初はカスタムメイドの受注生産のみで、やがて愛用者の口コミから高評価を獲得し、世界中で知られるようになった。また縫製スタッフに手先が器用なナバホ族を雇うなど、品質管理にもこだわりを持つ。
 

●ヒースセラミックス[HEATH CERAIMCS]

Q. ヒースセラミックスの陶器を永久所蔵品として選出している世界的ミュージアムとは?

A. MoMA
[MoMAのパーマネントコレクションに選出]
1940年代に、エディス・ヒースが米国にて立ち上げた陶器メーカー。当時から変わらぬハンドメイドの製法を貫き、世界各国で多くのファンを抱えている。そんなブランドの’40年代にデザインされたアイテムは、現在でも定番化されており、MoMAのパーマネントコレクションにも選ばれるほど。
 

●ディスピッチ[DSPTCH]

Q. 高機能なバッグブランドとして知られるディスピッチが、設立当初メインに生産していたプロダクトとは?

A. カメラストラップ
[元はカメラストラップメーカー]
2010年にアメリカ・サンフランシスコにて誕生。ブランドスタート当初、カメラストラップを中心に販売していたところ、プロカメラマンから注目の的となり、最高品質を誇るカメラストラップメーカーとして躍進した。現在でもサンフランシスコ製を貫き、機能性を重視したデイパックが人気だ。
 

●クリーンカンティーン[Klean Kanteen]

Q. クリーンカンティーン、正しいのはどれ?

A. Klean Kanteen
[個人用ステンレスボトルを開発]
水分補給を目的としたステンレスボトルを開発したのは、クリーンカンティーンが初めて。100%ステンレス仕様のボトルの流出量を調整できるスポーツキャップを搭載したのも、このブランドが最初といわれている。
 

<<< もう一度クイズに戻る

その他のクイズにチャレンジする[クイズ一覧]
1.リーバイス >>> クイズへ
2.グレゴリー >>> クイズへ
3.オークリー >>> クイズへ
4.ヴァンズ >>> クイズへ
5.ザ・ノース・フェイス >>> クイズへ
6.アップル >>> クイズへ
7.グラミチ >>> クイズへ
8.スリードッツ >>> クイズへ
9.パタゴニア >>> クイズへ
10.ノンセレクションA >>> クイズへ
11.ノンセレクションB >>> クイズへ

>>> その他のブランド解説を読む

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ