string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

世界中のアスリートに愛されるスポーツアイウェアの「オークリー」。さてアナタは何問中何問正解できた? クイズの答えとブランドについてもう一歩解説します。

Begin1610_ca_oakley_ILL

Q.レンズの耐衝撃性を保証するためにオークリーが行っているのは、何による耐久実験?

A. ショットガン
[弾丸をも弾くレンズ]
究極のスポーツギアを目指すオークリーは、あらゆるスポーツシーンでのアクシデントを想定して、レンズへの耐衝撃性のテストを徹底している。そのひとつが、ショットガンによる耐久実験。実弾はレンズを貫通せず、これにより目に破片が入ることがなく、鮮明な視界を確保できる。
 

Q. 「オークリー」のブランド名の由来は?

A. 創業者の愛犬
[愛犬の名前を社名に]
オークリーというブランドネーム、実は創設者であるジム・ジャナード氏の愛犬の名前「Oakley」から採用されている。
 

Q. スポーツサングラス界のトップランナーである同社が持つ特許の数は?

A. 約600
[世界一の特許取得数]
“芸術的なデザインによって包括された技術”をコンセプトに掲げ、スポーツサングラス界のトップを走り続けるオークリー。独自開発した機能性を搭載したサングラスは、約600もの特許を取得している。また世界で最も過酷とされるアメリカ工業規格の8部門の標準値を大幅に上回り、完全クリアしているところも見逃せない。
 

Q. レンズの技術において、一般的なスポーツサングラスに対して同社のサングラスが持つ優位性とは?

A. 視界が歪まない
[歪みのないレンズ]
一般的なスポーツ用サングラスは、光の侵入を極力少なくするため、レンズが顔に沿ってカーブした形状になる、だがそのカーブが光の歪みを生じさせ、目標の位置がズレて見える原因ともされている。オークリーは、独自に開発した3つの軸においてレンズを光学的に補正する技術を用いているので、あらゆる角度で歪みのない視界を確保できる。
 

Q. カリフォルニア州に建つ本社の、ある大きな特徴とは?

A. SF映画のような近代的デザイン
[映画で見るような本社]
カリフォルニア州にあるオークリー本社。外観はまるでSF映画に出てくるような、近代的なデザインが特徴だ。建物内には、技術開発から製造、製品管理、販売までと、あらゆる機能を備えている。ちなみに本社ビルの設計は、現CEOコリン・バーデン氏によるもの。

 

<<< もう一度クイズに戻る

その他のクイズにチャレンジする[クイズ一覧]
1.リーバイス >>> クイズへ
2.グレゴリー >>> クイズへ
3.オークリー >>> クイズへ
4.ヴァンズ >>> クイズへ
5.ザ・ノース・フェイス >>> クイズへ
6.アップル >>> クイズへ
7.グラミチ >>> クイズへ
8.スリードッツ >>> クイズへ
9.パタゴニア >>> クイズへ
10.ノンセレクションA >>> クイズへ
11.ノンセレクションB >>> クイズへ

>>> その他のブランド解説を読む

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ