string(38) "https://www.e-begin.jp/article/365063/"
int(1)
int(1)
  

カリフォルニアで生まれた永遠のベーシック「リーバイス」。さてアナタは何問中何問正解できた? クイズの答えとブランドについてもう一歩解説します。

Begin1610_ca_levis_ILL

Q.リーバイスの創業者リーバイ・ストラウスがそもそも開業していたお店は?

A.雑貨店
[雑貨店からスタート]
ドイツ移民だったリーバイ・ストラウス氏は、1853年NYからゴールドラッシュに沸くサンフランシスコに移住。馬車の幌や衣類に使用するためのコットンキャンバスなどを販売する雑貨店を開業し、その金鉱掘りなどの需要に応えるべくキャンバス地のワークパンツを仕立てたものが、現在のジーンズの礎となった。

 

Q.ネバタ州リノの仕立て屋ヤコブ・デイビス氏からリーバイス社へ提案のあった、のちにジーンズの原型となるアイデアとは?

A.金属リベットによる補強
[特許取得済みリベット]
ネバタ州リノの仕立て屋ヤコブ・デイビス氏からリーバイス社に手紙が届き、そこには彼が考案した金属リベットによる、衣料補強のアイデアが記載されていた。当時特許取得の資金不足だったデイビス氏がリーバイス社に相談したもので、そこから1873年に共同で特許を取得。ここからジーンズの原型である「リベッティッド・クローシング」が誕生した。

 

Q.耐久性をアピールするため、同社が考案した「ツーホースマーク」はどんなマーク?

A. 【2頭の馬がパンツを両側から引っ張っている】
[革パッチで強固なデニムを証明]
耐久性をアピールするため、同社は2頭の馬がパンツを両側から引っ張っても引き裂けない様を図案化した「ツーホースマーク」を考案。それを革パッチにプリントし、堅牢性の保証として1886年からパンツのウエストに縫い付けるようになった。

 

Q.永遠の定番モデル「501」、その歴史はいつからスタートした?

A. 1890年
[ロットナンバー501が誕生]
まだジーンズがウエストオーバーオールと呼ばれていた、当時のデニム製ワークパンツに、1890年リーバイスは初めて「501」というロットナンバーを付記。そこから、現在まで続く永遠の定番モデルのヒストリーがスタートした。

 

Q.1915年以降、同社へデニムの供給するようになったのは何という会社?

A. コーンミルズ社
[コーンミルズ社のデニム生地を採用]
1870年代にブラウンのコットンキャンバスから、アモスケーグ社のインディゴデニムへと変更。さらなるクオリティアップを狙うため、1915年には、コーンミルズ社からデニムを調達するようになった。その後丈夫で高品質なデニム生地を使用している証として、ロットナンバー末尾に「XX」を表記。

 

Q.1950年代、デニムが労働着ではなくファッションとして取り入れられる契機となったのは、どんな人が穿いたから?

A. 映画俳優
[アメリカの映画俳優から絶大な支持を得る]
1950年代になると、東海岸の学生を中心に労働着ではなくファッションとして取り入れられたデニム。それを決定づけたのが、マーロン・ブラントやジェームス・ディーンがスクリーンの中でリーバイスを履きこなしたことだった。そのスタイリングは全米の若者から高い支持を獲得し、世界的な人気へと昇華した。

 

Q. 大戦モデルのロットナンバーの頭に付記される「S」。何の略?

A. Simplified(簡素化)
[ディテールの簡素化]
第二次世界大戦中、物資統制により各ブランドが製品使用の変更を余儀なくされた。リーバイスもその影響を受けたひとつで、アーキュエットステッチのペイント化やニッケル製タックボタンをドーナツボタンに変更するなど、501の簡素化を実施。こうした大戦モデルには”Simplified(簡素化)”の略として、「S」のロットナンバーが頭に付記された。

 

Q.デニムが世界的なファッションアイテムとなった1960年代に販売し、ベストセラーになったのは?

A. ホワイトツイルによる白いリーバイス
[デザインの多様化が進んだ1960年代]
デニムが世界的なファッションアイテムとなった1960年代。リーバイス社は、ホワイトツイル地の「ホワイトリーバイス」や、コーデュロイ、ピケなどの異素材を用いて多彩なモデルをラインナップした。

 

Q.1990年代に起こったヴィンテージデニムがブーム。そのブームの震源地とされる国は?

A. 日本
[ヴィンテージデニムの高騰]
1990年代、日本のファッション界でヴィンテージデニムがブームとなり、リーバイスの古着が高値で取引されるようになった。1990年代中盤からはヴィンテージレプリカが流行り、その流れが日本からアメリカ、ヨーロッパ各国と、世界中に広まった。

 

<<< もう一度クイズに戻る

その他のクイズにチャレンジする[クイズ一覧]
1.リーバイス >>> クイズへ
2.グレゴリー >>> クイズへ
3.オークリー >>> クイズへ
4.ヴァンズ >>> クイズへ
5.ザ・ノース・フェイス >>> クイズへ
6.アップル >>> クイズへ
7.グラミチ >>> クイズへ
8.スリードッツ >>> クイズへ
9.パタゴニア >>> クイズへ
10.ノンセレクションA >>> クイズへ
11.ノンセレクションB >>> クイズへ

>>> その他のブランド解説を読む

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ