高評価連発! セレクトショップで見つけたオリジナル靴ランキング

セレクトショップの安くていい靴ランキング

セレクトショップの「安くていい靴」に、ビギンの靴と鞄担当チーム+女子目線で、徹底的に分析を行いました! ○○なのに安い!の高評価が連発!

 

検証したのは靴と鞄特集でお馴染みの3人と新顔女子1人

※写真左から

武内雅英氏(スタイリスト)
本誌の靴と鞄特集を10年以上担当する実力派スタイリスト。今回も新しい名作を発見!

桐田政隆氏(ライター)
飲んだあとの深夜寿司が大好きな靴と鞄ライター。ストリートファッションの造詣も深い。

ヒラノ(ビギン)
ビギンでは貴重な女性編集部員。アパレル出身という前歴も活かし女子目線が光るもちょい天然。

イチカワ(ビギン)
靴と鞄特集への思い入れ(だけ)は編集部随一。本格靴とショップオリジナルが大好物。

 

オリジナル靴ランキング第1位
ナノ・ユニバースのドレスシューズ

パッと見は正統派な革靴ですが、じつはレザーのように見える仕上げを施したラバー素材だから驚き。しかも、アッパーとソールのつなぎ目がない一体成型製法で作られているから、雨の日でも底から水が染み込みません。(ナノ・ユニバース カスタマーサービス)各9800円

 

「誰もがあの靴と思うはず(笑)!」
byスタイリスト 武内

 セレクトのオリジナルシューズは鞄に勝るとも劣らない進化を遂げていますよ。まずは、ラバー素材の防水靴から。

 ……こ、これって。

 まあ、名作顔の靴ですよね。

 歴史に裏打ちされた名品は真似されてしかるべき。完成された形があるのなら、足の馴染みやすさも重視してそのデザインを踏襲することは、ボクはありだと思いますよ。

 同感です。ベースになっているモデルをわかったうえで割り切って履くって、なんか大人の余裕があってかっこいいかも。

 えっ、これ1万円しないの!?

 そう、9800円。一見革靴にしか見えないから、アンダー1万円というのは見た目以上にオトク。

 ラストの形まで程よくオブリークしていて履きやすそうです。

 しかも、雨靴仕様だから水なんてなんのその。雨靴として割り切って履いたとしても、十分おつりがくるクオリティですよ。

 これは今回文句なしのナンバー1アイテムですね。

 


ウエストを絞り込み美しいくびれを生む

 


しかも防水性

 

コチラもおすすめ!
ユナイテッドアローズのドレススニーカー

履き心地が楽チンなスニーカーソールなのに、表情はシボ感のあるカーフレザーを用いたダブルモンクストラップのドレス顔という二面性が頼もしい。イタリア製のスニーカーとしては破格のコスパだ。(ユナイテッドアローズ 銀座)各2万1000円

 

「ようやくボクも予約できました!」
by編集部 イチカワ

 こっちはダブルモンクのドレスシュー……、あれスニーカーソールになってる!

 これはずっと欲しかったんですが、発売して瞬時に売り切れた靴です。あまりにも好調でオリジナルの靴なのに再生産をかけたという。

 カジュアルなスタイルを格上げしてくれるし、スーツに履いてもまったく違和感なさそう。

 イタリア製のこの手のスニーカーというと3万円前後になるけど、それが2万円という。

 今年、スニーカー通勤がいよいよ本格解禁となりますが、その本命靴の一足として、ビギンでもフィーチャーしました。

 あの特集のときから、欲しがっていませんでしたっけ?

 そうなんです。再生産分が入荷予定(5月末時点)で、すでにマイサイズを予約しました。

 


ドレスとカジュアルが高次元で融合!

 


スリッポンのように履きやすい仕様

 

次のページ >> 意外と知られていない? 1万ちょっとで買えるフレンチ顔ローファー

オリジナル靴ランキング第2位
417 エディフィスのコインローファー

へんてつのないコインローファーですが、ツヤのある上質なレザーを使ってこの価格だからローファー初心者も手を出しやすい。屈曲性があり、グリップ力に優れるラバーソールなので、履きやすさもお墨付き。下のスエードもスタンバイ。(417 エディフィス)各1万2000円

 

「意外と知られていない417 エディフィスの安くていいモノ」
byスタイリスト 武内

 履き心地のよさなら、417 エディフィスのローファーも負けていませんよ。

 1万ちょっとのローファーでこのフレンチ顔っていうのもいい。ぽってりした表情がかわいい。

 知られていないけど、417 エディフィスに「エリソン」というグッズアイテム中心のコレクションラインがあって、靴も隠れた名作が揃ってるんだよね。

 言い方は悪いけど、この価格なら数シーズンで履きつぶすくらいの感覚で買えるっていうのもいい。もう、1足買い足してもいいよね。

 


風合い豊かな上品なスエード地

 

コチラもおすすめ!
シップスのコインローファー

丁寧な作り込みとスリムなシェイプで野暮ったさは皆無。カジュアルからドレスシーンまで幅広い活躍が見込めます。薄手できめ細やかなカーフレザーを用いたブラックのローファーと、しっとりした上質なブラウンスエードタイプが揃います。(シップス 銀座店)各2万1000円

 

「ちゃんとイタリアンマッケイで作ってる」
byライター 桐田

 シップスのローファーは、417 エディフィスのものに比べるとほんのりロングノーズでシャープなシルエット。しかも、ちゃんとイタリア製でマッケイシングルソールでと、まさしく教科書的なローファーと言えます。

 イタリア製というと高額なイメージもありますが、ここまでコスパがよいモデルもあるんですね。企業努力の賜物!

 先がとがりすぎてるローファーっていやらしいけど、これぐらいシュッとしたデザインがちょうどいいし、裾幅が細めのパンツと相性がよさそう。

 縫製のところでいえば、ローファーの顔を決めるモカ縫いが細かいし、かかとは縫い割り仕様だし、仕事がとても丁寧。

 これが2万ちょっとなんだから、迷わず買いですね。

 


イタリア製のマッケイ

 

次のページ >> 10万円クラスの品質がこの価格で買えるだなんて!

オリジナル靴ランキング第3位
バーニーズ ニューヨークのストレートチップシューズ

グッドイヤーマッケイ製法という独自の作り方で生み出される靴は、履き心地のよさと耐久性を追求した1足。カーフスキン専門のフランスの老舗タンナー、アノネイ社のレザーを使っているのも高級感を高めている。(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)5万7000円

 

「純粋なクオリティならバーニーズがNo.1!!」
by編集部 ヒラノ

 同じイタリア製のマッケイで作られたバーニーズのコスパモデルも白眉です。

 上質な革を使っているからキメが細かいし、しっかり手入れすれば応えてくれる。

 ちょっと価格自体は高くなりますが、バーニーズは高級ラインの日本製の靴もすごい。

 本来なら10万円クラスの品質ですが、この価格で勝負している。今回取り上げたなかでは品質は最高峰クラス。10年は履けるね。

 特筆すべきは、靴の前半分はグッドイヤーで、後ろ半分がマッケイで作られていること。どっしりした重厚感があって、マッケイによる軽い履き心地も味わえる。両製法のいいとこ取りした贅沢な仕上がり!

 


前はグッドイヤー、後ろはマッケイ

 

こちらはベーシックな顔でコスパ面でも優秀

スタンダードモデル

こちらはグッと価格が抑えられているものの、イタリア製で上質なレザーを使い、マッケイ製法の軽快な履き心地を堪能できるので、一足持っておいて損はナシ。2万6000円(バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター)

 

コチラもおすすめ!
ビーミング by ビームスのストレートチップシューズ

革の裁断から製甲、仕上げまですべて国内で行っているというオリジナルモデル。つま先に向かって鋭角的に落ちていくチゼルトゥで、シャープな雰囲気も醸し出す。ソールにはイタリア製ラバーをセット。(ビーミング ライフストア byビームス コクーンシティ店)各1万9000円

 

「ビーミングは日本製+イタリアソール」
by編集部 イチカワ

 同じく日本製のビーミングもいいですね。

 ストレート部分にパーフォレーションがつけられていて、ほんのり華やかさもある。

 ストレートチップのかっちりさを求めるものの、ちょっと個性出したい人にはいいかもですね。
 仕上げも芸細コマッ!

 いや、ホント盛りだくさんでした!

 

おさらい:安くていい KEY WORD

「名作顔」
本格靴のデザインを巧みに取り入れた好例。高級な靴を雨のなかで名作を履く勇気はなかなかありませんが、これならいけますね。

「オブリーク」
親指から小指にかけて実際の足の形のように斜めにカットされた形のトウのこと。つま先にゆとりがあり、指や足先が痛みづらい。

「スニーカー通勤」
昨年にスポーツ庁がスニーカー通勤の促進プロジェクトを発表。今年の夏はスニーカー+スーツスタイルが増える……ハズ。

「イタリア製でマッケイ」
マッケイ製法はもともとイタリアから生まれた伝統的な技法。軽快で返りのよい履き心地と、コバの出っ張りがないのがポイント。

「シングルソール」
5mm前後の厚さの革1枚で構成されているソールを指します。ダブルソールより耐水性に劣るものの、足馴染みがよく、返りも◎。

「パーフォレーション」
靴の装飾模様のひとつで、一定間隔で大きい穴と小さい穴を組み合わせたライン状の意匠をこう呼びます。英語で「穿孔」の意。

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2018年8月号の記事を再構成]
写真/上野 敦(プルミエジュアン) 植野 淳 藤沢徳彦 武蔵俊介 中島里小梨 文/礒村真介 秦 大輔 桐田政隆 黒澤正人 星野勘太郎 宮嶋将良(POW-DER) 名知正登 スタイリング/武内雅英、飯塚 俊(CODE) 佐々木 誠 ヘアメイク/HACHI(Bello) イラスト/ウシオダヒロアキ 田中 斉