string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364797/"
int(1)
int(1)
  

平日を乗りきって疲れきってるのは体だけじゃありません。日々の激闘を支えてくれた革靴も疲弊してるはず。靴磨きのスペシャリストに、わずかな手間で今まで以上に輝かせられるテクを伝授していただきましょう。

「たった10分!のサイドハイシャインで見違えるほど足映え!」
ーブリフトアッシュ 代表 長谷川裕也・談

週末のシューケア

洒落は足元から、という格言がありますが、履いている靴によって人に与える印象が異なるのは事実。汚れた靴を履いていればみすぼらしく映ってしまいますし、美しく磨かれた靴を履いていると精悍な印象を与えられます。とくにビジネスの場ではそうした足元の見映えはより重要になるのではないでしょうか。

だからこそ、平日酷使した靴の輝きを取り戻す、ワックスを使ったメンテは極めて重要。15年以上靴のケアに携わるプロとして、この機会に誰にでもマネできる週末の簡易な磨き術をお伝えしたいと思います。

ただ、そもそも汚れきった靴を週末メンテだけで再び輝かせるというのは、ビギナーには至難の業。平日も最低限のケアは必要になります。

と言っても、作業はいたって簡単。帰宅後にブラッシングして、そのまま放置。ひと晩経って湿気が逃げきったら、翌朝自宅を出る際にシューツリーを入れれば完了です。

仕事靴を2足以上持っていない人は、ブラッシングしてから寝るまでの間だけ放置して湿気を逃がし、就寝前にシューツリーを入れればOK。

塵も積もれば山となる。平日この簡単な作業をするだけで、週末メンテの負担はグンと軽減するんです。

シューケア編

で、その週末行うべきワックスを使った靴磨きの方法なんですが、こちらのほうも複雑な作業は必要なし。ただ一般的にトウ周りとヒール部分にだけワックスを塗り込むところを、サイドの下部にも塗布するというのが、後々違いを生むポイント! 

指を使い、大体5分くらいかけて革の表面の細かな凹凸が埋まるくらいワックスを浸透させたら、今度は水を数滴垂らして、クロスで円を描くように優し〜く磨いていきます。こうしてワックスを塗り込んだ部分を水で磨いてあげれば、次第に輝きが復活するはず。

週末のシューケア ビフォーアフター
Before/After

サイド下部まで磨いておいたおかげで、光が前後で分断されず、靴全体が下からライトアップされたように輝いてくれます。普通のワックス磨きにほんの少しの手間を加えるだけで、見映えは激変。月曜からまたフレッシュな気持ちで仕事に臨めるように、このサイドハイシャインをぜひ試してみてください。
 

愛用靴をピカピカにするなら!
輝かせる三種の神器

輝かせる三種の神器

週末に靴の輝きを蘇らせるうえで用意しておきたいのが、この3ツール。クロス900円(4枚セット)、ワックス1600円、水を入れるハンドラップ2400円。(以上、ブリフトアッシュ)

ブリフトアッシュ

ブリフトアッシュ

長谷川さんが2008年にオープンした、靴磨きの専門ショップ。あまりに美しく輝かせるプロの妙技に、靴好きのリピーター多数!

靴の種類や納期などによって価格は異なるが、一般的な紳士靴なら2900円~で、プロが愛用靴を磨き抜いてくれる。住所/東京都港区南青山6-3-11 PAN南青山204 ☎03-3797-0373
 

ブリフトアッシュ 代表 長谷川裕也

ブリフトアッシュ 代表
長谷川裕也

20歳で靴磨き職人になり、今年でキャリア15年。日々新たな磨き方を模索しつつ技術を向上させ続けた結果、なんと2017年の靴磨き世界大会で優勝! 若くして日本靴磨き界のキーマンに。

 
※表示価格は税抜き


[ビギン2019年8月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「週末LIFE向上バイブル」の最新記事

月曜日の出社が楽しくなる! 靴磨きのプロに学ぶ週末シューケア術

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ