パタゴニア、グラミチ、そして猛追するモーシャン……大人のためのショーツ新御三家

日差しが強くなり、レジャーが本格化するこの時季。頼れるショーツが欠かせません。ファッション面はもちろん、機能面でも優れた3ブランドを厳選。ベストセラーモデルから見えてきた三者三様の魅力を、着こなしとともにご紹介。

(左から)グラミチのショーツ7800円。(問)インス TEL.0120-900-736 モーシャンのショーツ1万4800円。(問)フォー チュン チー ジャパン TEL.03-5708-5831 パタゴニアのショーツ7000円。(問)ピアラウンジ バイ アーク TEL.028-612-2775

つい適当に選んでしまいがちなショーツですが、ここを怠ると冴えないオッサンの休日着に堕してしまうもの。ファッション業界でも支持され、実際に売れているショーツは、やはりアウトドアブランドのものが多数。今回紹介するパタゴニアとグラミチは、セレクトショップなどの支持率が高く、リピーターも多いのが特徴です。そしてこの2ブランドに迫る勢いで注目されているのが、米・西海岸発のモーシャン。いずれも共通するのは、タフな素材と動きやすいパターン。機能的なディテールを備え、大人っぽく着こなせるショーツの新定番をここに!

元祖水陸両用「パタゴニア」の“バギーズ”

1982年の発売から現在まで続く、同ブランドのロングセラー。その秘密は、シャリ感のあるサプレックス・リサイクル・ナイロン素材。耐久性と速乾性に優れ、そのまま海やプールに入っても問題なし。内側にはメッシュライニングを備えており、汗をかいても肌にベタつかず、快適な穿き心地が持続します。必要十分な機能を備えながら、シンプルを極めたデザインは唯一無二。パタゴニアのバギーズ・ロング・7インチ7000円。(問)ピアラウンジ バイ アーク TEL.028-612-2775

ディテール解説

バキーズショーツの着こなし例

バギーズショーツには5インチと7インチのレングスがありますが、街用として合わせやすいのは7インチ。キレイめに合わせるなら、ニットポロとニットカーディガンをアンサンブル風に。ベージュなら品よくまとまります。また、フェスやキャンプなどアクティブな休日には、ショーツと同系色のボーダーカットソーを合わせ、その上に開衿シャツを。ついTシャツを合わせがちですが、衿付きのトップスを持ってくるだけで印象が激変します。


山から街へ下りてきた「グラミチ」の“NNショーツ”

ロッククライマーのために、1982年に生み出されたグラミチのクライミングパンツ。近年のアウトドアミックスの盛り上がりとともに、ファッションアイテムとして不動の人気を獲得していることは周知の通り。こちらは、細身のテーパードシルエットが人気のNNパンツのショーツ版。基本的ディテールを踏襲しつつ、ストレッチ性コットン素材のため抜群に動きやすいのです。グラミチのショーツ7800円。(問)インス TEL.0120-900-736

ディテール解説

NNショーツの着こなし例

ショーツを好印象に着こなすコツは、裸の大将みたいにならないようトップスにシャツを持ってくること。ゆったりめのシルエットを選び、さらりと重ねるだけで品よく見えるでしょう? シューズとバッグはブラックで揃えて引き締め効果を。また、アウトドアが出自のNNショーツゆえ、マウンパとの相性は言わずもがな。こなれて見せるポイントはトップスを同系色でまとめること。足元に軽快なサンダルを選べば、週末の小旅行などにぴったりの着こなしに。


手ぶら派に「モーシャン」の“パースートショーツ”

カリフォルニア州の警察官や消防隊員など、公共機関に制服を供給しているファクトリーブランド、モーシャン。1991年に設立され、日本へは2000年頃に上陸、年々注目度が高まっています。強度が高く速乾性も備えるサプレックスナイロンに、防汚機能のあるテフロン加工を施しているのが特徴。しかもいまだMADE IN USAなのです。ブランド設立時からの定番が、こちらのパースート。モーシャンのショーツ1万4800円。(問)フォー チュン チー ジャパン TEL.03-5708-5831

ディテール解説

パースートショーツの着こなし例

パースートにはロングとショートの2つのレングスがあり、こちらではショートを選択。ストリート感のあるカモフラショーツには、トップスをキレイにまとめるのがポイント。シャツジャケの下に合わせたモックネックと足元の白スニーカーで清潔感たっぷりに。一方、多数のポケットを活かしてアクティブに過ごすなら、カモの色を拾ったライトブラウンのパーカとベージュのキャップを。白シャツの衿と裾をチラ見せして、さりげない抜け感を。

※表示価格は税抜き


写真/若林武志 構成・文/川瀬拓郎 スタイリング/宮崎 司 ヘアメイク/sachi