フォローした特集やタグは、
タイムラインで最新情報を
チェックできます。

フォローチュートリアル
閉じる

e-Begin編集長ナカムラの日々の出来事!? を綴る「眉間にシアわせ!?」

今回はロレックスについてです。
ワタクシは本誌Beginで21年間ずっと時計担当だったこともあり、時計についての知識は多少あります。もちろんロレックスについても。

その本誌では、やれ「赤サブ(赤いロゴの入ったサブマリーナー)がいい!」とか、「やっぱり赤青ベゼルGMTしかない!」、はたまた「最強はエル・プリメロのデイトナだ!」なんて特集をさんざん作っていました。

要するにスポーツロレックス(以下スポロレ)がイバリ時計の象徴でした。

でもね、最近50歳を超えてからスポロレってだんだんトゥーマッチになってきたんです。ラーメンでいうと若い頃はギトギトのトンコツが好きだったんだけど、今は昔ながらのしょうゆラーメンのほうがホッとするというか……。

というわけで、デイトジャストです。

ロレックスの最高傑作とは?……編集長がやるってよvol.24

このデイトジャストは十数年前にリューズが外れて以来、ずぅぅぅぅっとほったらかしにしていました。でもある日、ふと思い出し、修理してハメてみるとこれがしっくりきていい!! 壊れた当時は、デイトジャストというとスポロレより格下なイメージでしたが、今、見ると本当に完成された美しい時計なんです!? いゃ~売らずに残しておいて正解でした。
逆にスポロレに買い替えていたら後悔していたかも???

ホント、年をとると素の定番のよさがシミジミわかりますね。

ロレックスの最高傑作とは?……編集長がやるってよvol.24

さすがに当時からのベルトは買い替えますけどね。
(ゴム留めベルトはちょっとロレックスに失礼。笑)。

でも……正直言うとサブマリーナー、GMTマスター、エクスプローラーⅠ&Ⅱはもう欲しくないけど、デイトナだけはいくつになっても憧れかな。笑。

特集・連載「「眉間にシアわせ!?」」の最新記事

ロレックスの最高傑作とは?……編集長がやるってよvol.24

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ