HOW TO オンリーワン!〜美しいシワを刻む方法〜

ハチの巣
美しいシワ:ハチの巣

美しいシワを刻むポイントは、インディゴをいかに残せるか!
ヴィンテージ感ある色落ちは、糊付きで穿いてシワ=アタリを作り、アタリ以外のインディゴを残しつつ穿く、と結論づけられる。

チェーンステッチのアタリ
美しいシワ:チェーンステッチのアタリ

 

そして洗濯によるインディゴの減りにはコレ!

ビヨンデックスのNo.1スペシャル デニム ケア ウォッシュ

インディゴサバイバルの強いミカタ
ビヨンデックスのNo.1スペシャル デニム ケア ウォッシュ

洗剤は、デニム用といえどもインディゴを落とす要因。本作は色落ち防止剤入りで、汚れは落としてもインディゴは落ちない、垂涎の一品! 300ml。3900円。(ベルベルジン)

リジッド購入後の流れをおさらい!
 
①水洗いして糊付けする
リジッドは糊が付いているが、購入時の折りジワが傷みの元になるので水洗いして落とす。それから糊付けする。浴室で簡単に行える。
 
②筒状で乾かし、穿き込む!
糊付けしたデニムは、着用時のように筒状で乾燥させる。その後は極力水を通さず、とにかく穿いてアタリを作る。目安は約1年~。
 
③バキッとした濃淡にはビヨンデックス
とはいえ汚れはデニムを傷めるので、適度な洗濯も必要。濃紺を落としたくない人は、色落ち防止剤入りの洗剤、ビヨンデックスが◎。

ベルベルジン本店 店長 藤原 裕さん

ベルベルジン本店 店長
藤原 裕さん

世界に名を轟かせるヴィンテージショップの看板店長。2018年にはあの、デヴィッド・ベッカムが来店し接客したことでも話題に!

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2019年3月号の記事を再構成]スタッフクレジットは本誌をご覧ください。

特集・連載「今買うべき育てる<新>一生モノ」の最新記事

“元祖タテ落ち”するのは、最後のコーンミルズ社製「リーバイス501」だけ!

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ