string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363870/"
int(1)
int(1)
  

かの有名な冒険家、植村直己氏が愛用した登山用靴下を手がけた、兵庫県加古川市のニットメーカー、ワシオが2015年から展開する気鋭のファクトリーブランド「イエティナ」。多くのアウトドアフリークが信頼を寄せるその優れた保温力は、海外の極寒地でも耐え得るほど。昨年、ビギン本誌でもスウェットを紹介したところ大きな話題を呼びました。そんなイエティナから、ウール100%を使用した新たなスウェットを製作中との気になる一報が! 再びの名品誕生の予感に胸を躍らせつつ、どうせならイエティナ最強の保温力のヒミツを丸裸にしちゃおう!!と、兵庫県にある工場へと急行しました!

気持ちい~い♡暖かさ

 

イエティナの起毛パイルは、ただ暖かいだけじゃないんです。パイルに起毛を施す際、一般的にはループが破壊されるのですが、ココ自慢の起毛技術ならループを壊さずに起毛がかけられるんです(下イラスト参照)。するとループと起毛部双方に空気を溜めることができ、熱を外に逃がさないんです。だから巷の“発熱する”生地にありがちな、暖かくなりすぎて不快になることがありません。しかも起毛部分はフワッフワで肌触りは柔らか。まるで体温に包まれたような心地よさとフリースのような優しい着心地を同時に味わえるってワケです。

1日一台につき、わずか8着!

そんな起毛パイルを生み出しているのがこの旧式丸編み機。通常、起毛パイルといえば編みあがった生地に後から起毛加工を施すのが一般的ですが、これは編みながらに起毛をかけることができるんです。(その独自の編み機については後編にて詳しくご紹介!!)編むスピードが速いとしっかり起毛がかからないため、通常の給糸口が24に対してこの丸編み機は最大でも2口のみ、回転スピードもかなりゆっくりです。

さらに、独自のブラシで起毛を施す際に発生する繊維屑で編み糸が切れるおそれがあるため、常にチェックが欠かせません。その屑を掃除するたびに機械も止めて中断と、とにかく時間がかかります。それゆえ、編み機一台につき1日に編める生地はわずか8着分なんだとか!(驚) 一見、時代を逆行する非効率な物作りともとれますが、だからこそ誰も真似し得ない唯一無二の保温力が生まれるというわけなんですね。

ループを壊さずに起毛させるカギとなる起毛ブラシ(本邦初公開!)。

生地によって起毛のかかり具合が異なるため、ハケの本数や硬さ、生地にあてる強さや角度を都度調整が必要なんだとか。写真はブラシのハケ部分を削り、表面を平らに調整しているところ。

丸編み機から出てきた生地の裏側は既に起毛がかかっている。

 

【後編】では起毛技術の礎となるイエティナが独自開発した丸編み機のナゾに迫ります!

 

注目の新作&ビギン新定番が登場!

イエティナ定番のプルオーバーフーディに新作が登場! 裏地には、メリノウールのなかでも上質なエクストラファインメリノウールを贅沢に100%使用。自慢の起毛加工により抜群の保温性を備え、フリースのようなフワッフワで柔らかい着心地に仕上げています。また、ムレにくく消臭効果のあるウールの特性が加わることで快適性はさらに向上。冬のアウトドアシーンでも活躍する機能性に、スッキリとした見た目で都会的に着こなせるファッション性も兼ね備えています。
じつはコレ、イエティナオンラインショップのみで販売予定だった限定モノ! そこを無理言って今回だけ特別にビギン分をご用意いただきました! 数量限定ですので見逃し厳禁ですよ~!
↓12月15日より発売。入荷お知らせ申込受付中です

Yetina | イエティナ

merino fleece pullover hoodie

32,184円

詳しくはこちら

 

\感動のあまりソックスver.も作っちゃいました!/

ビギンが提案する新定番・ニュースタンダードシリーズに、冬の寒い足元を救う新作が仲間入り! ココ人気の定番ソックスに、プルオーバーと同様のエクストラファインメリノウール100%を裏地に使用した別注を依頼。もちろん自慢の起毛加工を施しており、カイロも床暖も不要の暖かさで足元は極楽状態♡ 優しく足を包み込む柔らか~い履き心地に、ウールならではの透湿性や消臭効果でムレやニオイも気になりません。かかとがないチューブソックス仕様なので、足のサイズに関わらず履けるのも嬉しいポイント。2色の糸を使用した霜降り生地がニュアンスたっぷりで、足元をお洒落に演出してくれます。
↓12月15日より発売。入荷お知らせ申込受付中です

Yetina | イエティナ

Begin別注 新・南極ソックス

4,860円

詳しくはこちら

【その他のイエティナ商品一覧】

yetina | イエティナ

Pullover Hoodie

24,624円

詳しくはこちら

yetina | イエティナ

Sweat Shirt

19,440円

詳しくはこちら

yetina | イエティナ

Sweat Pants

23,544円

詳しくはこちら

Yetina | イエティナ

Antarctica Socks

2,916円

詳しくはこちら

yetina | イエティナ

yetina beanie

6,264円

詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ