string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

第2回デリバリーで楽しむ
有名グルメバーガーベスト3

グルメバーガーのブームから数年。今や行列に並ぶことなく、スマホでちょいちょいと入力するだけでボリューム満点のハンバーガーが家に届いちゃいます。言うならば、もはやバーガー戦国時代! バーガーファン&Uber Eatsヘビーユーザーでもある寺尾さんが、港区の自宅までデリバリー可能なバーガーを厳選します!
 

第1位ファイヤーハウス

ひと口でアメリカのダイナーにトリップ!
グルメバーガーブームの立役者

1996年創業と、20年以上にわたって日本のグルメバーガーブームを牽引しているのが「ファイヤーハウス」。文京区本郷の実店舗は、バーガーファンの聖地といわれている。上部が分厚く、しっかりしたバンズに挟まれた肉感たっぷりのパテと、カリカリのベーコン。刻んだピクルスがアクセントになり、ひと口食べればアメリカのダイナーに脳内トリップできます。

寺尾評論家のコメント
「ファイヤーハウス」は、私にとって基本となるハンバーガー。弾力があってしっかりしたバンズのおいしさに目覚めたのも、ここのバーガーがきっかけ。近頃はブリオッシュ系など変わり種のバンズをウリにするバーガーショップも人気ですが、肉汁たっぷりでもヘコたれない、デリバリーに適したクラシックなバンズのバーガーがオススメです。時間が経ってもおいしい、しっとりしたポテトも絶品。翌日オーブントースターで温め直すと、デリバリーならではの油と塩が染み込んだ”旨み熟成ポテト”に変身します。オムレツの具にしてもおいしいですよ。

ベーコンチーズバーガー
1490円
(問)ファイアーハウス デリバリーサービス本郷店
http://www.firehouse.co.jp/delivery.html

 

第2位バーガーマニア

パテの焦げ目が味のポイント。
“カロリーの贅沢”を楽しもう!

白金の本店からスタートし、恵比寿店、広尾店と激戦区に次々出店するほど人気のバーガーショップ。しっかり焼かれた旨みのある赤身肉のパテは、表面についた焦げ目が調味料の役目を果たします。なかでも、香ばしくジューシーな絶品自家製ベーコンをたっぷり挟んだ「自家製ベーコンチーズバーガー」がオススメ。素材の味を楽しむ、まさにグルメバーガーです。

寺尾評論家のコメント
フォアグラバーガー、トリュフバーガーなど、さまざまな贅沢バーガーを食べてきましたが、最後に辿り着いた結論は、バンズがおいしくて、パテがおいしいバーガーがイチバン!ということ。バンズ、パテ、ベーコンそれぞれの味の方向性が美しく調和した「バーガーマニア」のハンバーガーは、まさしくそれ! せっかくオーダーするなら、ポテトはもちろんナチョスなんかも追加して、思う存分”カロリーの贅沢”を楽しんじゃってほしいですね。ドリンクは断然ミルクシェイクがおすすめです。

自家製ベーコンチーズバーガー
1440円
(問)バーガーマニア恵比寿店
http://www.burger-mania.com

 

第3位マンチズバーガー シャック

ハンドカットの荒々しいパテは
意外に女子ウケするアッサリ味

ご存じ、トランプ大統領が大好きなバーガーショップ。”Munch’s”とは、”やみつき”という意味のスラング。ブロックのUSビーフを包丁で細かくカットし、ハンマーで叩いて仕上げたパテは、つなぎ一切なしでステーキのような味わい。肉汁たっぷりで、意外にアッサリいけちゃいます。”トランプバーガー”と呼ばれる「コルビージャックチーズバーガー」は、「コルビー」と「モントレージャック」という2種のアメリカンチーズをマーブル状にミックスした、アメリカ人が大好きなチーズを加えたもの。トランプ大統領と安倍首相がランチミーティングをした実店舗は芝公園に。

寺尾評論家のコメント
アンガス牛の塊肉を包丁で解体し、牛脂を足したりせずにカットしたパテは、赤身肉そのもののアッサリした味わい。生のジャガイモでイチから作るフライドポテトもアッサリ味。アメリカンな見た目とは異なり、素材そのものの味が楽しめるので、女子ウケ確実。おうちデートにぴったりといえるでしょう。これにケチャップをたーっぷりかけると、トランプ大統領が大好きな、いかにもアメリカっぽい味になります。

コルビージャックチーズバーガー
1296円
(問)マンチズバーガー シャック
http://munchs.jp/index.html

 

寺尾妙子
料理ライター。石川県金沢市出身。名物企画BRUTUS「お取り寄せ」特集の初期メンバーとして、お取り寄せブームを牽引した一人。独自の今っぽい&艶っぽい目線でレストランを紹介し、男性誌・女性誌ともに活躍中。現在、Casa BRUTUSのウェブサイトにて「寺尾妙子のNewsなレストラン」を連載中。

※表示価格は税抜き


写真/植野 淳 構成・文/安藤菜穂子 スタイリング/佐々木 誠

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ