オンライン販売なし!! Jプレス創業120周年を祝すリーガルシューズの限定モデル

リーガル×Jプレスのモデレートライン

’80年代のJプレス用木型を使用しつつ、今の気分にモダナイズ!

アメリカントラッドファッションのメインストリーム、アイビールック(アイビースタイル)は、米国の政財界や法曹界、学界などを先導する卒業生を数多く輩出してきた同国北東部の私立名門大学8校、すなわちアイビーリーグに通う超エリート学生たちが好んで着用した、ブレザーを中心とした着こなしがルーツです。1950年代、そこにポロシャツやチノパンなどを組み合わせたスタイルが確立され、米国発のスタンダードファッションとして世界中に拡散。日本でも’60年代に一世風靡したものです。

そんなファッションを支えてきたアメトラブランドはさまざまありますが、ここに紹介するJプレス(J.PRESS)もそうした存在のひとつです。米国東部コネチカット州ニューヘブンにあり、アイビーリーグ8校のうちの1校であるイエール大学の前にて1902年、ジャコビ・プレス(Jacobi Press)氏によって創業。ボックス型の3つボタンジャケットや肩の張ったチェスターフィールドコートなどが、ブランドを代表するアイテムとして人気を博しました。また、日本でもアイビーブーム以降、多くのファンに支持され、’74年にはライセンスが日本市場に売却されてもいます。また、’86年からはオンワードの傘下に入っているのですが、現在でもニューヘブンに本店があり、NY、ワシントンD.C、ボストンでも店舗を展開し、リアルなアイビーブランドとしての存在を堅持しています。

ところで’80年代後半以降、じつは、そのJプレスの靴製品をリーガルコーポレーション(当時の社名は日本製靴)が生産していた時期がありました。そして、そうした実績もあって、今年(2022年)、Jプレスが創業120周年を迎えたことを記念するものとして去る11月23日、両社のコラボシューズが登場! それが、ここにご紹介のプレーントウダービー(外羽根式プレーントウシューズ)とキャップトウオックスフォード(穴飾りのない内羽根式ストレートチップ)なのです。

「モデレートライン」と銘打たれた両モデルは、Jプレスのオリジナルシューズのアーカイブからピックアップされたデザインがベースで、木型は当時のままに、リーガルの現行製品では珍しいコルクソール(下記参照)も導入。そのうえで、現在風にモディファイが図られたスペシャル仕様のアイテムです。結果、アイビー由来である適度なカジュアル感と、今どきなスタイルに合わせても違和感のない洗練さを併せ持つ、ライン名どおりのモデレート(Moderateは英語で「節度のある」「穏健な」といった意味)で端正なレザーシューズに仕上がっております。

2モデルはいずれも、ビジネスにはもちろんのこと、カジュアルの足元にも品よくマッチ。コーディネートにおける、この高い汎用性に加え、品質は安心のリーガル製ですし、無理をせずに手が届く良心価格設定であるなど嬉しいポイントが満載です。デイリーで履くお洒落な実用靴として、ファッション好きやアメトラ党にイチオシは当然として、「ほかの人とはちょっと差をつけたい!」ってな革靴ビギナーにもオススメできます。

なお、今回のリーガル×Jプレスでは、じつは「J.PRESSショップ」限定の「ハイグレードライン」も展開されているのですが、本稿で紹介している「モデレートライン」2モデルもリーガル専門店「REGAL SHOES」の51店舗でのみ購入可能という希少モノ。それ以外のリーガル取扱店、リーガルのオンラインショップからも買えませんのでご注意ください。

コルクソールは、合成ゴムに粒状のコルクチップを練り込むことでグリップ性、クッション性、耐久性を高めたゴム底材のこと。クラシックな仕様で、現在でも米国ワークブーツなどに散見するものだ。

コラボアイテムとしてのモニュメントともいえるダブルネーム・ロゴ「REGAL for J.P PRESS」をレザーインソールに刻印。

外羽根式のプレーントウ「81CL JP」では、内振り(トウがインサイドに屈曲した、人の足形に適った形状のこと)の丸みに富んだ木型や、羽根革とトップホール(履き口)のエッジに施されたレザーパイピングなど、ちょっとラブリーな印象のカジュアルな姿に仕上がっている。写真は繊細な濃淡を見せるダークブラウン・タイプ。他にブラックもあり。

ストレートチップ「80CL JP」はドレッシーな内羽根式ながら、ショートノーズの幅広エッグトウ、両端が後方に長く延びたヴァンプ(アッパーのうち、甲と左右のボールジョイントを覆うパーツのこと。枠革などともいう)、張り出しの大きいウェルト(コバ、細革などともいう)などにより、アメトラ風の無骨さも兼ね備えた1足となっている。ブラックのみの展開。

リーガル×Jプレスの
「モデレートライン」
 ※2型共通仕様
ラインナップ:プレーントウ「81CL JP」、ストレートチップ「80CL JP」
アッパー素材:牛革
ソール素材:コルクチップ入り合成ゴム
価格:各3万7400円

問い合わせ先/リーガルコーポレーション お客様相談窓口 ☎ 047-304-7261
https://base.regal.co.jp/brand/regal/

※表示価格は税込


文/山田純貴