string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

TADORi タドリのタドれるカシミヤ フーディー

ブロックチェーン活用で、リアル原価がわかるカシミヤフーディー

すこぶるしなやかで、肌ざわりは繊細にして心地よく、上品な光沢があって、発色が良いうえに抜け毛や毛玉ができにくいといった特長をもつ「繊維の宝石」ことカシミヤ。冬場のコーディネートにぜひ取り入れたい素材ですよね? とはいえ、カシミヤ製品は概してお値段がお高めだけに、買って後悔はご勘弁。品質に見合った適正な価格で買いたいものです。

ここに紹介する「タドれるカシミヤ」のフーディー(トップ写真)は、従来のアパレルでは不透明だった、サプライチェーン(原料調達から製造、物流、販売までの一連の供給システムのこと)とそれぞれのコストを公開。適正価格であるだけでなく、どんな生産背景で作られているかということも納得して購入することができるんです。

TADORi タドリのタドれるカシミヤ フーディー トレーサビリティ

「顔の見えるライフスタイル」の実現を目指すアップデーター社(UPDATER/本社:東京)が去る10月14日からオンライン販売している「タドれるカシミヤ」は、同社のSDGsプラットフォーム事業「TADORi」から誕生、モンゴル産カシミヤヤギの原毛採取から始まり、整毛、紡績、製造、物流、販売までの各原価が全て1円単位で開示・透明化され、「誰にいくら届くか」を購入者に知らせるトレーサビリティ(追跡可能)商品です。さらに、そうした開示情報は、同社のブロックチェーンソリューション(※)を活用することで、支払い先と金額を改ざんできない状態で証明されます。

※複数のデータの単位(ブロック)を互いに鎖(チェーン)のように連結させることで、2つの当事者間の取引データを効率的、恒久的、かつ検証可能な方法で記録・管理するオープンな分散型電子台帳システムのこと。

見えることでもたらされること

こうしたブロクチェーン活用によるトレーサビリティ商品では、原材料費や中間コストを誰しもがトレース(たどる)できるので、必然的に供給側に高い透明性が求められます。その結果、不適切なマージン乗せは阻止・抑制され、同時に原材料生産者などへの労働搾取も防ぐことができ、これまで以上に公正な取引が可能になるわけです。

「タドれるカシミヤ」は、日本の大学に通い、アップデーター社でインターンとして働いているモンゴル人のアマルバヤル・アリウンジャルガルさんの「カシミヤが適正な価格で取引されていない」との問題意識が、同社のプラットフォーム事業とリンクしたことから誕生しました。ちなみに遊牧を営む親戚がいる彼女にとって、カシミヤ産業は幼少時から身近なものだったそうです。

モンゴル高原で飼育されているカシミヤヤギ

モンゴル高原で飼育されているカシミヤヤギ。最高品質とされながらも現地では低価格取引で利益効率が低いため、同国の遊牧民らは飼育頭数を増やさざるを得ず、それがモンゴル草原の砂漠化を誘発しているともいわれる。「タドれるカシミヤ」は、サプライチェーンとコストを可視化して、不当な搾取を取り除いている。彼らの収入安定化を図り、ひいては、それが環境破壊の進行抑制の一助になることを目指している。

こうしたこともあって「タドれるカシミヤ」では、原毛の採取から製造までをモンゴル国内で行っています。製造については、同国の首都ウランバートルに工場をもつサスティナブル・モンゴル社との協業で実現したとのこと。要は、素材からすべてメイド・イン・モンゴルというワケなのですね。ちなみにアイテムでは、イチオシのフーディーに加え、パンツとストールをラインナップ。カラーは、いずれもがライトグレーとモカの2色展開です。

ということで、ちょっと難しい話もしてしまいましたが、じつは、こうしたトレーサビリティによる“見える化”は、より公正な取引を志向して変貌し始めた、これからの産業システムの在り方を先どりしたもの。正直なビジネスを実現するための有効、かつ不可欠な手段ということなのです。こうして生み出された「タドれるカシミヤ」のフーディーもまた、買って損ナシ&後悔ナシの“とっても正直な”アイテムといえるのです!

TADORi タドリのタドれるカシミヤ フーディー

「タドれるカシミヤ フーディー Lサイズ」は、モンゴル産カシミヤ100%使用の、しなやかで上質感のある薄手フーディー。ライトグレー、モカ(トップ写真も)の2色展開。各2万6400円。他に、後ろ身頃と袖口のリブが長め設定の「タドれるカシミヤ フーディー Mサイズ」(各2万3650円)も展開中だ。

TADORi タドリのタドれるカシミヤ フーディーとニットパンツ

サイドラインが脚長効果を生む「タドれるカシミヤ ニットパンツ」もまた、モンゴル産カシミヤ100%。サイズはMのみ。ライトグレー、モカ。2万2000円。写真は、上記「タドれるカシミヤ フーディー Lサイズ」とのセットアップ例。

TADORi タドリのタドれるカシミヤ 大判ストール

左/モンゴル産カシミヤならではのしなやかな肌触りが気持ちイイ「タドれるカシミヤ 大判ストール」は、プレゼントにもGOOD。W200×H80cm。ライトグレー、モカ。2万4000円。右/商品に同封されているカードからQRコードを読み込むと、製品ごとのコスト構造と、その情報を記録したブロックチェーン記録履歴が確認できる(写真は「タドれるカシミヤ 大判ストール」の実例)。

タドリの「タドれるカシミヤ」

問い合わせ先/(株)UPDATER・TADORi
https://updater-blockchain.jp/cashmere

【1/18追記】Begin NEWS読者限定 1000円OFFクーポン配布中!

クーポンコード:Begin2023

対象期間:2023年1月18日(水)〜2/28(火)まで

対象商品:
タドれるカシミヤストール
タドれるカシミヤ大判ストール
タドれるカシミヤ フーディーMサイズ
タドれるカシミヤ フーディーLサイズ
タドれるカシミヤ ニットパンツ

※ご購入にはTADORi オンラインストア会員登録が必要です。会員登録がお済ではない方はコチラ

使用上のご注意
※タドれるカシミヤシリーズの商品をTADORiオンラインストアでご購入の方に1回のお会計につき1000円分の割引します。
※使用できるのはお一人様1回限りとなります。
※タドれるカシミヤシリーズ以外の商品は割引対象外です。

※表示価格は税込


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ