string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363870/"
int(1)
int(1)
  

リーガルのフォールディング スリッポン 58CL AG

旅行や出張に、コンビニからオフィス、キャンプまで全方位で活躍

グッドイヤーウェルト製法の堅牢な革靴を中核にしつつ、スニーカーからドレスまで多彩なフットウェアを展開するジャパンブランド、リーガル(REGAL)はこのほど、高まりつつある旅行需要にも対応する、軽く、コンパクトに持ち運び可能なスリッポンをリリースしました。

その新作「フォールディング スリッポン」は、バブーシュ(Babouche)感覚で履くことができる軽快なレザーモカシン。ヤギやヒツジ、ラクダ、牛などの革、あるいは布などを使い、手作業で作られる北西アフリカ・モロッコの伝統的工芸品で、同地の旅行土産としても人気のバブーシュは、踵(かかと)部を踏みつけて着用する履物です。「フォールディング スリッポン」は、芯材のない柔らかい踵部を起こせば通常の靴のように着用でき、それをフォールド(fold=折りたたむこと)すればバブーシュよろしく、サンダルのように履ける2Way仕様のフットウェアなのです。

本モデルはリーガル定番のモカシンスリッポンをベースに、アッパーにシュリンクレザーを採用。この革の浅シボが、踵を折りたたむと生じるシワを目立たないものにします。また、この柔軟なアッパーレザーに、屈曲性と軽量性を考慮してデザインされたラバーソール、マッケイ製法を採用。これにより軽快で、返りのいい靴に仕上がるだけでなく、踵をフォールドして両足を重ねて持ち運ぶことも容易にしています。

と、一般的な靴に比してコンパクトにまとめることができ、旅行や出張などの際に持参しやすい、この「フォールディング スリッポン」は、20mm厚の高反発クッション入りインソールのサポートもあって履き心地はコンフォタブル。シンプル&ベーシックなデザインなので、さまざまなカジュアルに品よくマッチするだけでなくジャケパンなどに合わせて仕事使いだってこなせます。

以上のように一軍使いもさることながら、踵をつぶしてサンダルライクに履けば、「ちょっと近所のコンビニまで」ってな際のワンマイルシューズや、キャンプエリアでのリラックスシューズとしても活躍間違いない。まさに万能靴と呼ぶにふさわしい一足となっています。

リーガルのフォールディング スリッポン 58CL AG

アッパーにふっくらとソフトで、素足にもやさしいシュリンクレザーを採用。これが屈曲性に富むアウトソールやモカシン×マッケイの混合製法などと相まって、ストレスのない軽快な履き心地をもたらしてくれる。

リーガルのフォールディング スリッポン 58CL AG

ヒール下部からトップホール脇にかけて斜めに施された切り返しは、折りたたむことを考慮してデザインされたもの。これにより、靴全体のシルエットを崩すことなく、ステップインで履くことができるのだ。

リーガルのフォールディング スリッポン 58CL AG 付属のオリジナルシューポーチ

ヒールを折りたたみ、右足、左足それぞれをトウとヒールをたがえるように背中合わせに重ねれば、付属のオリジナルシューポーチに収めることができる。スーツケースなどに入れて旅先に持参する際、これは便利だ。

リーガルのフォールディング スリッポン 58CL AG

本モデルの見どころのひとつが、このつまみモカだ。アッパーの内側に芯材を仕込み、その部分にすくい縫いを施すことで仕上がる、このモカだが、じつは本モデルでは高級ドレスシューズよろしく、これが手縫いによっている。職人の手技により、ひと針ごとに糸を締めつけて堅牢に縫われていることが、モカに沿って現れたギャザーの存在からうかがうことができるだろう。

リーガルの
「フォールディング スリッポン 58CL AG」

製法:マッケイ
アッパー素材:牛革(シュリンク加工)
ソール素材:合成ゴム
サイズ:24.0~27.0cm
カラー:ブラック、ダークブラウン
付属:オリジナルシューポーチ
価格:各1万8700円

問い合わせ先/リーガルコーポレーション ☎ 047-304-7261
https://shoes.regal.co.jp/

※表示価格は税込


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ