そろそろ本気で弾いてみる? 世界中のベーシストたちが愛用するベースの名機!

じつは今、空前のバンドブームって知ってた? 総務省の統計によると、ここ数年で楽器をプレイする人の数が徐々に伸びているとか。そう、第何次かのバンドブームが起こっているんです。ということで、初心者ウェルカム&経験者はウェルカムバック! 初心者が選ぶべき名機を、演じる楽しさを極めた服飾業界人の先輩方に聞いてみましょう。今回はおすすめのベースをご紹介~。

 

フリークス ストア 企画 吉田拓矢さん
オリジナル商品の企画を担当。次ページに登場する小笠原さんとフリークス ストアバンドを組んで、某ライブで喝采を浴びている。

 

世界中のベーシストたちが愛用する名機!

吉田さんが推薦するのは、フェンダー社のエレキべースの一つ、ジャズベース。「僕も’62年製のヴィンテージ加工が施されたモデルを使っていますが、価格が若干お高いので、初心者ならそれと同じ’62年モデルを元に製作された日本製がオススメです。コスパがいいのはもちろん、ネックが細めで握りやすく、弾きやすいですし。またルックスがいいのも、長く使う重要なポイントですね」。と、カッコいいから使いたくなる、すると上達も早いわけだ。

 

初心者おすすめモデル

フェンダー MADE IN JAPAN TRADITIONAL 60S JAZZ BASS

’62年モデルのジャズベースを再現。ボディにバスウッド材を採用し、メリハリの利いたサウンドを提供。時代に左右されない普遍的なジャズベースサウンドを発揮する。10万円。

(問)フェンダーミュージック
TEL.0120-1946-60
https://shop.fender.com/ja-JP/

 

半年以上で“プロ未満!?”の極意

勢いが大事だけれど、練習するときはまずリラックス

「左手のフォームだったり、無駄な動きを少なくできるかを意識しましょう。それからエフェクターを使うと音の変化があるので、上手く聞こえたりごまかせたりします(笑)。個人的には生音のほうが好きなんですけどね」

 

※表示価格は税抜き


[ビギン2017年12月号の記事を再構成]
写真/上野 敦 船元愛美(プルミエジュアン) 河野敦樹 文/礒村真介 黒澤正人 押条良太(押条事務所) トロピカル松村 宮嶋将良(POW-DER)