string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363870/"
int(1)
int(1)
  

最近、インスタグラムに自作の料理をアップするお洒落業界人が増加中。そんな腕自慢の鉄人たちに、パパッと作れてなおかつ美味しい、さらには来客にも喜ばれる自前の料理を披露してもらいました。料理は苦手と尻込みすることなかれ。誰でも作れる&食べたくなる、思わず「いいね!」したくなるステキなレシピ、揃ってます!
 


業界屈指の鉄人が教えます!
#気張らない #マネしたくなる #ステキな手抜きごはん

煮込み料理は思っている以上に簡単!

c_koto_1710_hamburg_01

 

ル・クルーゼの達人

c_koto_1710_bulgogi_05

コスモ・コミュニケーションズ
東山貴広さん

ビームスをはじめとする、大手セレクトショップの広告業務を担当。料理に目覚めたのは高校生の頃。母が勤めていたフランス料理店でバイトをしたのがきっかけで食への興味がグッと深まる。現在、いろいろなレシピを研究し、独自にアレンジするのが東山食堂流。

 

東山食堂

〜お品書き〜

煮込みハンバーグ

ル・クルーゼの鍋を使った料理をよく作るという東山さん。なかでも調理が簡単なうえ、みんな大好きな品がこちら。ル・クルーゼがなくても、普通の鍋でも作れるので、レッツトライ!

 

材料

#牛豚合挽き肉400g
#玉ネギ1個
#ピーマン1個
#人参1/2本
#卵1個
#パン粉
#牛乳大さじ1
#ナツメグ
#塩コショウ少々
#オリーブオイル大さじ1
#シメジ1パック
#鷹の爪1本
#ニンニク1片
#トマト缶1缶
#イタリアンパセリ適量

【以下(A)】
#赤ワイン100ml
#デミグラスソーススティック1本
#ウスターソース
#ケチャップ
#塩
#コショウ以上適量

 

作り方

(1)野菜はみじん切りに。

(2)玉ネギは炒めて、冷ましておく。

(3)溶き卵にパン粉、牛乳、ナツメグ、塩コショウを入れ、軽く混ぜてつなぎを作る。

(4)ボウルに合挽き肉、野菜、つなぎを入れ、粘りが出るまで混ぜてたねを作る。

(5)4等分にして空気を抜きながら丸形にする。

c_koto_1710_hamburg_02

(6)フライパンにオリーブオイルをひき、中火で熱し、(5)を並べて両面軽く焼き色をつけて取り出す。

c_koto_1710_hamburg_03

ワンポイントアドバイス
ハンバーグは煮込みで火を通すので、フライパンで焼く際は中が生でも大丈夫。焼き目がついたら取り出しましょう。

(7)ニンニクをみじん切り、鷹の爪を輪切りにする。

(8)ル・クルーゼにオリーブオイルをひいて熱する。ニンニク、鷹の爪を入れて、香りが出たらトマト缶を入れて混ぜる。(A)を入れて約30分煮込む。

(9)ハンバーグを鍋に戻し、蓋をして中火で10分煮込む。塩、コショウで味をととのえる。

c_koto_1710_hamburg_04

(10)お皿に盛り付け、パセリを添えて完成。

 

c_koto_1710_hamburg_01

煮込みハンバーグ


ル・クルーゼといえば、やっぱり煮込み料理。「こちらも一般的な鍋を使うよりも、一段と美味しくできると思います。レシピはいろいろアレンジして、ピーマンとニンジンをアクセントにしたり、ソースにキノコやナスを入れたりもします。なにより、いろいろな野菜から出る旨みが凝縮されたソースは絶品です。また火の回りがいいので、中火から弱火で調理するように心掛けましょう」

 

instagram @takahirohigashiyama
c_koto_1710_hamburg_05
東山さんのインスタグラムには、他にもル・クルーゼを使った料理がいろいろ投稿されています。東山流の絶妙なアレンジも多数紹介されているので、ぜひ参考にしてみて。

 


[ビギン2017年10月号の記事を再構成]
写真/オシャレ男子食堂の皆さま 文/伊藤美玲 桐田政隆

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ