会員限定セール


ここまでは日本随一のEバイクショップ「モトベロ」のプロの声を参考にしつつ、e-Begin厳選の折りたたみEバイクを紹介してきました。ここでは我々がモノ目線で選んだ6台を、自転車のプロはどう評価するのか?と試乗会を開催! 参加してくれたのは、高校、大学と全国レベルの自転車競技で活躍し、普段はロードバイクを愛用している松橋慶太郎さんと小田剛聖さん。太モモを見てもおわかりのように、いわばガチンコな自転車乗りなのですが、そんなお二人にe-Begin厳選の6台はどう映ったのか? 実際に全モデルをじっくり試乗してもらい、お気に入りのモデルを発表していただきました。ぜひ参考にしてみてください!

松橋慶太郎さん(左)
自転車競技歴10年、ロードバイク歴17年。高校時代にロードレースでインターハイ出場。大学時代に東日本新人戦ケイリンで3位の実績をもつ。現在は競技から離れているが、千葉県浦安市のロードバイク専門店「自転車処 風輪」の店長を務めている。同店はカフェも併設し、サイクリングの休憩処としてもオススメ。普段はロードバイク、マウンテンバイク、BMXと、さまざまな自転車を愛用している。


小田剛聖さん(右)
名門、九州学院高校で自転車競技を始め、ケイリン熊本県代表としてインターハイに出場し、決勝進出を果たす。現在は運動を兼ねたり、ダイエットや仕事の移動で自転車に乗るそう。愛車はキャノンデールのロードバイク「CAAD10」。ちなみに今回の試乗会で、Eバイクに初乗車。お仕事は熊本を拠点に、店舗を持たないオーダーメイドスーツ屋「CONFIANCE」として、全国の顧客のもとへ飛び回っている。

結局どれがいいの!? 試乗会開催!


今回試乗するのはこちらの6台!
左から
パナソニック オフタイム
べネリ ZERO N2.0FAT
トランスモビリティ NEXT140
ハリークイン ポータブルe-Bike
デイトナ DE01
Tern Vektron S10

#2~#7の記事で紹介してきた上記の6台を使い、東京・若洲海浜公園サイクリングコースにて試乗会を実施。アスファルトのオンロードから坂道、芝生などのさまざまなシチュエーションで試乗してもらいました。各モデルにおける、加速(アシスト機能)、乗り心地、デザインの3項目を5点満点で採点してもらいつつ、Eバイクとしての総合評価を10点満点で採点。お二方の総合評価(お二方の合計点数)をもとに、ガチンコな自転車乗りによるランキングを発表していきます!

あいにくの小雨がパラつく天候ではありましたが、普段のロードバイクとはまた違う楽しさがある!と楽しんでいる様子が伝わってきました。
それでは、各Eバイクについての評価や感想をもとに、ランキングベスト3を発表します!

漕ぎ出しと加速のアシストがとてもスムーズ!
第3位 パナソニック オフタイム

総合評価17点(8点+9点)

信頼の国内3大自転車メーカーがパナソニック、ヤマハ、ブリヂストン。そのなかで唯一の折りたたみEバイクが、パナソニックのオフタイム。たしかな走行性能と機能を揃え、万人にオススメできる折りたたみEバイク。加速の仕方、乗り味が通常の自転車に似ているのも魅力。車体の安全をしっかり考慮した、折りたたみ式の構造もさすがのパナソニックだ。14万580円 (問:パナソニック サイクルテック ☎0120-781-603) >>>もっと詳しい記事はコチラ

松崎さんの評価:加速(アシスト機能)/4点 乗り心地/4.5点 デザイン/3.5点 総合評価8点
「電動アシスト自転車でもメジャーなパナソニックだけあって、漕ぎ出しと加速のアシストがとてもスムーズ! アシストなしの普通の自転車と漕ぎ始めが似ているので急な加速がなく、安心して乗れますね。。アシストのパワーも自然だけど、Eバイクらしいスポーティなレスポンスもあります。折りたたみでいながら剛性もしっかりしていて、安全面でも信頼できる印象がありました」(松橋さん)


小田さんの評価:加速(アシスト機能)/4点 乗り心地/5点 デザイン/4点 総合評価9点
「競技用自転車としても有名なパナソニックのEバイクということで、乗る前から楽しみにしていました! 乗り心地がとても楽チンで満点の5点! 加速するときにしっかりアシストしてくれてラクなのに、普通の自転車と加速の仕方が似ており、ナチュラルな加速が印象的です。サドルのお尻の収まりもよくて、通勤に使いやすそう。ビジネスマンの方が買うとしたら、パナソニックのオフタイムがいいかもしれませんね」(小田さん)

ファットタイヤが生み出す圧倒的安定感!
第2位 ベネリ ZERO N2.0FAT

総合評価18.5点(9.5点+9点)

100年以上の歴史をもつオートバイメーカーの折りたたみEバイクで、パワフルな走破性が何よりの魅力。日常ではなかなか味わえないアクティブなライディングを楽しみたい人には、最高の折りたたみEバイクかも!? ミリタリーライクなオリーブフレームをはじめ、硬派な風貌も魅力的だ。シマノ7段変速を搭載して普段の街乗りも楽チンです♪ 17万3800d円(問:プロト 二輪車課 ☎0566-36-0557) >>>もっと詳しい記事はコチラ
松崎さんの評価:加速(アシスト機能)/4.5点 乗り心地/5点 デザイン/5点 総合評価9.5点
「ほぼ10点満点に近い9.5点で、6台のなかでも一番気に入りました! 僕は普段ロードバイクに乗ることが多いせいか、ベネリのMTB、ファットタイヤモデルで芝生、オフロードを走ったときの楽しさが格別でした。坂道のオフロードでもグイグイ走れるし、自分の足で漕いで進んでいく感覚もあって、とてもおもしろい! アシストがパワフルだけど操作性がいいし、制動力のいいディスクブレーキで安心感もある。車に積んでキャンプに行って、山のオフロードで走ったりしてみたいですね。デザインもカッコいいし、いろんな場所に持って行って乗ってみたいと思いました」(松橋さん)

小田さんの評価:加速(アシスト機能)/4.5点 乗り心地/4点 デザイン/4点 総合評価9点
「乗り心地とデザインが5点満点で、6台のなかでも1、2位を争うスペックを誇る1台でした。漕ぎ出しが速くて楽チンなうえ、ファットタイヤの安定感が楽しい。衝撃を緩和し、耐久性も高いため、芝生を走ったときの快感がハンパなかったですね! デザインも電動アシスト自転車っぽくないのがいい。大人が楽しめる、はしゃげる乗り物という印象で、レジャーなどで友達に貸すと喜んでくれる光景が想像できます!」(小田さん)

街⇔アウトドアで使えるオールラウンダー!
第1位 Tern Vestron S10

総合評価19.5点(10点+9.5点)

自動車部品業界、Eバイクのバッテリーとモーターでもトップシェアを誇る、ドイツのボッシュ社と共同開発で生まれたヴェクトロン S10。2.15インチと安定性に優れた太めのタイヤで、オンとオフロード問わずに走れる万能性も魅力。ブラックメインにさりげなくライトブルーが利いた色使いがオシャレで、都会的なカッコよさを重視したい人にもオススメ! 32万7800円(問:アキボウ ☎072-258-4005) >>>もっと詳しい記事はコチラ

小田さんの評価:加速(アシスト機能)/5点 乗り心地/5点 デザイン/5点 総合評価10点
「僕は6台のなかでヴェクトロンがサイコーでした! 加速、乗り心地、デザインすべて5点満点、総合評価も10点満点ですね。気持ちいいくらいスピードに乗れるし、コーナー、坂道での走行性、ディスクブレーキの制動も安定していて、すごく楽しかった! ロードバイクにも似ていますね。5つのアシストモードも、広い道でスピードを出したいとき、街乗りまで、幅広く快適にカバーしてくれますよね。あとハンドルのディスプレイにスピードが表示されるのが楽しい。きっと男子が夢中になれるモデルだと思います。一番欲しいのはコレ!」(小田さん)


松崎さんの評価:加速(アシスト機能)/4.5点 乗り心地/4.5点 デザイン/5点 総合評価9.5点
「ヴェクトロンは乗り心地がロードバイクに似ていて、アシスト、加速の仕方もすごく自然で、誰でも気軽に乗れて楽しめるますね。坂道の多い街中でもいいと思います。細かくアシストのパワーを調整できるし、体力が落ちてきたけどスポーツバイクを楽しみたいという人にもオススメできそう。あと見て思ったのが、ディスクブレーキなどにいいパーツが使われていて、性能がいいのもわかる。自転車好きの人も納得できるモデルだと思います!」(松橋さん)

惜しくもランキング入りしなかった”折りたたみEバイク”の評価は!?

華奢な見た目に反してパワーが◎!
トランスモビリティ NEXT140

10万4500円 (問:ジック株式会社 ☎06-6686-6800)

「華奢に見えるけど、ちゃんとスピードが出る、力強い推進力があることに驚きました! 加速もグイグイと進んでスポーティでしたね。ただ、タイヤが小径で滑りやすいため、雨の日などには注意が必要ですね」(小田さん)

「世界最小・最軽量クラスのEバイクですが、予想以上に馬力がありますね! 値段も10万円ちょっとと、6台のなかでも一番リーズナブルで、車に載せておく折りたたみEバイクならコレがいいかも。総合評価は7.5点、サブの一台として本気で買おうか検討中です!」(松橋さん)

>>>もっと詳しい記事はコチラ

運転姿勢が楽チン!長時間の街乗りにオススメ!
ハリークイン ポータブルe-Bike

14万8500円 (問:ジック株式会社 ☎06-6686-6800)

「座り心地がよくて、運転姿勢がラクでした。長く乗るのにいいと思います。気軽に走れてポタリングにもよさそうだし、クラシカルなデザインもいいですね」(松橋さん)


「乗っていて、疲れにくいのがよかったですね。折りたたみやすいし、折りたたんだ状態でキャスター付きのリアキャリアで移動できるのも賢い。マンションでも保管しやすいですよね」(小田さん)
>>>もっと詳しい記事はコチラ

レトロなデザインが◎ 最”映え”Eバイク!
デイトナ DE01

17万4900円 (問:デイトナ お客様相談窓口 ☎0120-60-4955)

「乗り心地がとてもよかったですね。加速もスムーズで、安定感があるし、女性も乗りやすくてオススメ。家族で一緒に走ったり、共有するにもいいと思います」(小田さん)


「電動アシスト自転車に乗ってますよ~感が、まったくなくて(笑)、デザイン性はデイトナが一番いいんじゃないかと思いました。バッテリーが革のケースに入っているのもオシャレ! どこに持って行っても見映えがよさそうで、落ち着いた見た目のわりに、スポーティで走りやすいのもよかった!」(松橋さん)
>>>もっと詳しい記事はコチラ


写真 / 宮前一喜 文 / 桐田政隆

特集・連載「折りたたみEバイク大研究!」の最新記事

”買って間違いなしの折りたたみEバイク6選”を元競輪部に試してもらった結果…

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ