「洗えるアメトラ」42年のSHIPSと30年のBeginが結論した“これからのきちんと服”です

安心の着こなしだから洗えてガンガン使いたい

アメトラ=いつの時代もお洒落かつ”きちんと”感を出せる。大人な我らには必要不可欠で、今回「最強ベーシック」を作るにあたって、やっぱり外せないスタイル。そんな思いから、数ある名店セレクトの中でも42年間の歴史を持ち、かつアメトラを追い続けるシップスに”より使える!アメトラ”を何卒!とお願いしようとしたワケだ。
 最初に目をつけたのは、紺ブレ。いつもの紺ブレ同様に安心して着られるけどなんか違う……じつはこれスエードなんだな! トラッドに着こなせつつ、他にない存在感で周りから「おやっ!?」と思われる自信作。ただね、普通のスエードなら当然家で洗えない、けど本作はノンノン。スエードといっても、人工皮革「ウルトラスエード」だから、洗えちゃう。そして差し色としても◎なピンク(しかもトレンド色)まで作ってもらったインに着るニットも、ウール見えをキープしながらじつは洗えちゃう!
 そう今回のテーマは、「洗えるアメトラ」。クリーンな着こなしが人気の今、着こなしだけじゃなくちゃんと洗えて、そういう意味でもクリーンにと考えたんだよね。シップス42年、ビギン30年、計72年の蓄積から生まれた傑作。72(なに)これ~!?と驚いてくれるはずっ!

紺ブレ、シャツ&ニットというアメトラの正攻法も、素材にこだわればさらに存在感を発揮してくれる。ギ ローバーのシャツ2万円、アレキサンダー オルチのタイ1万8000円。左ページのクロケット& ジョーンズのローファー7万9000円。その他は、スタッフ私物。

ウルトラスエード ブレザー

トラッドな紺ブレをフェイクスエードを用いてモダンに再構築。東レが開発した人工皮革「ウルトラスエード」を採用しているため、シワにも強く洗濯可能で手入れも楽チン。伝統と革新が融合したトラッドだ。ボタンはナットボタンに付け替え可能。3万2000円。

上の置きコーディネートはJKと右のニットの組み合わせ。それ以外のアイテムは、右/サウスウィックのシャツ1万6000円。中/ヘインズの2PTシャツ2500円。左/サンスペルのタートル1万2000円。

アモッサ クルーネックニット

オーセンティックなニットを絶妙にアップデート。ウールにアモッサ繊維を混紡し、軽くて洗える仕様に。加えて質感はウールそのままで、上品な佇まいをしっかり保持。右裾にさりげなく配したポケットが機能的かつ、デザインのアクセントにも! 1万4800円。

フリンダース ジェントルウールパンツ

スエードの紺ブレに似合うパンツって?というリクエストから製作したのが本作。クラシカルなチノパンを現代的に見直し、テーパードを採用しながら、全体的に程よいゆとりをもたせ、今主流のシルエットに構築。加えて流行色のテラコッタカラーを使うことで、より小洒落た顔立ちに。素材はシップスオリジナルのフリンダース ジェントルウール。ストレッチも利いているから、きちんと感がありつつ快適性もバッチリ。1万5700円。

商品の問い合わせ先/シップス 渋谷店
03-3496-0481