【フツーなのになんかイイ♪】エンパイア&サンズの“THE BESTなベーシック”

年齢とともにファッションの感性って少しずつ移りゆくもので、若いときは「個性的」や「見たことない!」などと人と異なることへの優越感に浸っていたりもしましたが、ある程度年齢を重ねてくると「あの人、フツーなんだけどなんかお洒落なんだよな〜」なんてのが最高の褒め言葉になっていたり。そう、今我々が求めているのは“フツー”。それでいいんです。でもどこか雰囲気のある服がいいんですよね。

とはいえ奇をてらわずに雰囲気を出す、って簡単なようで実にムズカシイんですよね。結局のところ素材とシルエットの妙だったりしますが、プライスまで含めると手放しでイイ!と言えるブランドにはなかなか出会えないような。そんな中で「これぞ!」と言えるブランドのひとつが、今回紹介する「EMPIRE&SONS/エンパイアアンドサンズ」なんです。

EMPIRE&SONS/エンパイアアンドサンズ

アメリカ、ニューヨークから発信するメンズウェアブランド。コンセプトは「ナチュラルフィット」と「深み」。工程の一つ一つに時間と手間をかけることでアイテムに「深み」を出し、 全てのアイテムは体にナチュラルにフィットするように計算されたシルエット(=「ナチュラルフィット」)を採用。また、RRL(ダブルアールエル)やJ.CREW(ジェイクルー)、rag&bone(ラグ アンド ボーン)等名だたるブランドのアメリカでの生産を請け負っているファクトリーで縫製するなど妥協しない物作りにも注目が高まっています。

“フツー”でお洒落♪なエンパイアアンドサンズのアイテム①ファティーグパンツ

【MADE IN USA FATIGUE PANT SATEEN SLIM】

ブランドの絶対的魅力である「ナチュラルフィット」。ひとつひとつの工程にじっくりと時間と手間をかけることで生み出される計算されたシルエットは身体のラインを美しく見せ、はじめて着用するその日から自然と馴染む感覚を味わうことができます。このファティーグパンツも例に漏れず! 大きなパッチポケットなど古来のワークディテールはそのままに、すっきりと着こなせるテーパード仕様で上品にアプローチしています。さらに、米国製というのも男心をくすぐるハズ!

忠実に再現したファティーグデザイン

着用時のアイキャッチとしても頼りになる、ファティーグパンツのディテールであるフロントの大きなパッチポケット。コットン100%の風合いのいい生地とタフなステッチワークも合わさることでミリタリー&ワーク由来の武骨さを表現してくれます。

バックポケットも程よく主張!

背面にはミリタリーパンツらしいフラップポケットをオン! コチラも大きめに設定しているので後ろ姿にもミリ感はたっぷりです。また、シルエットはやや細身のテーパードを採用しているので穿き姿はスマートで、バックシャンに映ります。

今年の春夏、大いに活躍してくれることでしょう♪

春先は同じワークテイストの羽織りを加えてやや土っぽく、それでいて今っぽいスタイルを提案。カットソーに白、シューズに黒、とシンプルに合わせることで“コッテコテ”は回避しています。ワークやミリタリー路線に寄せたとしても、このパンツの持つ上品さが大人め洒脱な印象へと促してくれますよ♪

暖かくなったらさらっとカットソー一枚で! ブラックで合わせるとシックなイメージに、逆にホワイト合わせならば清潔感を漂わせることができます。ベージュやグレーなどでこなれ感を演出するのも今年らしくてGOOD! コーディネートの幅も広がる絶品パンツなのです。>>>詳しくはコチラ

“フツー”でお洒落♪なエンパイアアンドサンズのアイテム②ヘンリーネックカットソー

L/S HENLEY NECK HALF CARDIGAN STITCH

こだわりの縫製や生地、シルエットを堪能するならばより肌に近い“カットソー”も自慢。ミリタリーやワーク、アメカジを軸にするときに頼れるヘンリーネックタイプはいかがでしょう? 見た目はいたってシンプル。アメリカ由来のザ・ヘンリーネックといったところですよね。しかしながら、柔らかい生地感、適度な厚み、ヘタれにくいディテールなど細部にこだわっているので使い勝手はバツグンなのです!

“片あぜ編み”の質感がクセになる!

アイテム名にもある「HALF CARDIGAN STITCH(=片あぜ編み)」の編み地を採用。程よい厚さと柔らかな伸縮性を併せ持っているため着心地は最高です。厚みがあるということは型崩れもしにくいですし、ガンガン着たいカットソーだけにありがたみもひとしお!

肌着にありがちなヘタれを防止!

着用や洗濯によって、肩周りの生地が伸びてしまうのを防ぐため、ネックリブから袖の付け根まで、ショルダー部分の裏地に布帛がつけられています。洗濯してハンガーで干すことがほとんどだと思いますが、どうもやわなカットソーだと型崩れは否めないんですよね。この点も着用側に立って考えられているな〜と感心してしまいます。

適度なゆるさが今年の気分にピッタリ♪

素材やシルエットによるリラックス感に加えて、ヘンリーネックのデザインが醸し出すラフなイメージが今っぽいゆるさを演出してくれます。ブランドらしいミリタリーやワークテイストでまとめるのもいいですが、ブラックのジャケットとオリーブグリーンのカーゴパンツを合わせた大人ジャケットスタイルもオススメ。>>>詳しくはコチラ

“フツー”でお洒落♪なエンパイアアンドサンズのアイテム③クルーネックカットソー

L/S CREW NECK HALF CARDIGAN STITCH

さらにオールマイティに着たいなら、クルーネックタイプをどうぞ。前述のヘンリーネックと同様に片あぜ編みを採用した着心地のいいコットン素材を採用しています。もちろん、ヘタれにくくするための布帛裏地も取り入れています。さまざまなスタイルで合わせるならば、やっぱりクルーは欠かせない! ただこの上質な仕立てのクルーを知ってしまったら、他のカットソーに戻れなくなってしまう……カモ。

一枚でもインナーでも適応能力はめっぽう高し!

クルーならばカジュアルはもちろん、キレイめなアイテムとも相性はバツグン。さらっとしたチノやスラックスと合わせることで程よくラフに、程よく上品にコーディネートすることができます。インナーとしても幅広いアウターと好相性なのは明確ですよね〜。

適度に厚みを持たせているので一枚でも肌着感はありません。カラーは(前のヘンリーネックも同様に)プレーンなオフホワイトと、やや杢がかったグレーの2種で展開。気に入ったらカラバリで……という大人買いはもちろんのこと、インナー用と一枚用でサイズを分けて購入するのも手です! >>>詳しくはコチラ