string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363839/"
int(1)
int(1)
  

野球盤界に”令和の怪物投手”登場!?

友だちが集まれば、やりたくなるのがゲームです。もちろん「ニンテンドースイッチ」や「プレステ」も楽しいんだけど、アナログゲームで盛り上がるのもアリ!ってことで、子どもの頃に遊んでいた懐かしい「野球盤」が、じつは驚きの進化を遂げていたんです!
初代の発売から60年目の2018年に発売された、この「野球盤 3Dエース モンスターコントロール」。その一番のキモはなにかといえば、以前より、3Dコントロールピッチング機能により、高低差をつけられるようになっていましたが、さらに9コースの投げ分けが可能になった点にあります。要は、実際の投球と同様、インサイド高めとかアウトサイド低め……と三次元の投球が可能になったワケです!
また、その“怪物投手”の投球に打ち勝つべく、高低差を狙い打てる3Dスラッガー機能や、スピードガンなど、センサーで球速と投球コースを測定し、そのデータを電光掲示板にカラー表示する機能なども搭載。大人が真剣に遊んでも飽きさせない、奥の深~い傑作ゲームに進化しております。
というワケで、家呑み盛り上げアイテムとして、これは間違いなし。仲間が自宅にやって来る、宅飲み甲子園に備えて、こっそり腕を磨いておかなくちゃ!

インハイもアウトローもズバッと決めます!


新搭載の3Dコントロールピッチング機能により、投球高低レバーで高さを3段階から選び、ピッチングレバーで内角、外角、ど真ん中のいずれかを選択することで計9コースのストライクゾーンが投げ分け可能に。これにより、ゲーム盤上を球が転がるだけでなく、浮いた状態でバッターに届くのだ。もちろん、消える魔球も健在。まさに”令和の怪物投手誕生!”というわけです!

場外ホームランも打てる!?


バッターボックスが上下移動する3Dスラッガー機能を搭載したことで、バッターが高低差のある球を撃てるようになった。しかも、バットの先端がゴム巻きになっているので、ジャストミートで豪快なホームランを打つことも可能だ。ちなみにバッター人形は、右打ちと左打ちの計2体が用意されています。

球場さながらのオーロラビジョン!


電光掲示板はスコアボードに加え、その左にあるカラーモニターでボールカウントや臨場感あるアニメーション画像などを表示。さらに新開発のトラッキンググリッドセンサーにより、測定モードにすると同モニターに球速と投球コースが瞬時にグリッド表示される。ボード左端には1~3ベースヒットとホームランの判定ボタンを、右端にはスコアボタン、バント・盗塁・フライ判定ボタンを搭載。

野球盤3Dエース モンスターコントロール


ミスタープロ野球こと長嶋茂雄選手が巨人軍に入団した1958年、エポック(本社:東京)の設立とともに発売された「野球盤」は、’72年に人気マンガ「巨人の星」をヒントに「消える魔球」を導入するなど折々で進化を研げてきた。この「野球盤 3Dエース モンスターコントロール」は同社創業60周年の2018年に登場。プレイ人数は2人。電源は市販の単3電池×3本。W53×H13.5×D53cm。1万2000円。(エポック社お客様サービスセンター ☎029-862-5789)

てらいなく、ベーシックだからこそ使いやすい
Whitehouse Cox/ホワイトハウスコックス スリムジップウォレット ブライドル

最後に、足りなくなったお酒やおつまみをちょっと買いに行くときに行くときにオススメなぷらっと財布を紹介!
おなじみの英国の名門による、イングランドメイド薄型Lジップ財布は、同国伝統のブライドルレザー製。堅牢であるうえ、使い込めばしなやかに変化し、色&ツヤを深めるエイジングレザーの代表格です。収納では、紙幣を二つ折りにして収められるスペースと、その中仕切りを兼ねるコイン室、およびカード室4室を搭載。ミニマムながら使い勝手上々の傑作品です。W11.5×H9.5cm。ステッチのカラーが革とマッチングしたドレッシータイプが全3色、イエローステッチのカジュアルタイプが写真のグリーンを含む全3色と、色バリ豊富。2万円   (フレーム☎092-738-3911)


写真/北生康介 文/山田純貴

※表示価格は税抜き

特集・連載「家吞みとぷらっと財布」の最新記事

投球が空中を飛ぶ!? 新・野球盤はこんなにも盛り上がる!【家吞みとぷらっと財布#07】

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ