string(38) "https://www.e-begin.jp/article/363322/"
int(1)
int(1)
  

格上げコートの筆頭、マッキントッシュ。今なお200年近く前と同じ製法で作られている伝統の“ゴム引きコート”は誰もが知る名作中の名作ではないでしょうか。英国老舗ブランドとして、基本的にはスコットランド本国での生産にこだわりを持っていることもご存じの方も多いハズ。

ところがどっこい、今回紹介する“デニムダンケルド”は日本が世界に誇るデニムの産地、岡山で生地を製作しているんです。英国が誇るブランドにも関わらず、ことデニムに関して「餅は餅屋」と、日本の技術を認めたうえでの製作に至ったワケですね〜。

無論、岡山デニムのよさってのは日本人が一番理解しているトコロ。やっぱり我々が着用するのがベストなのでは?……ということで、日本人の装いや生活シーンを踏まえ、仕様をアップデートさせた別注作がコチラです。

岡山デニム版の定番ダンケルド、すなわちシャレてるってコト! マッキントッシュ Begin別注 デニムダンケルド

もともとは英国の上流階級の乗馬用コートとして用いられた歴史を持つ、伝統的なゴム引きコート。その中でも特にムダを削いだシンプルなステンカラータイプの“ダンケルド”はブランドの誇るベストセラーモデルとして君臨しています。今回はそんな永世定番的アイテムに、岡山産デニム生地を採用した“デニムダンケルド”の別注をさせてもらいました! シンプルながらもデニム生地によるほんのりくつろいだ表情を醸し出し、ビジネススタイルだって対応できるシャレ感たっぷりな一品に仕上がっています。

岡山デニムだからこその風合いが◎!

今作では8.5オンスデニムを採用しているので重く固いといった風合いではなく、ライトな質感で風にたなびくように着用することができます。またややソリッドなリジッド感や小粋に利いたステッチワークもたまりません。ゴム引き素材も然りですが、経年変化をしっかり味わうことができる点も魅力ですよね。

品性たちこめる比翼仕立て♪

デニム素材といえばややラフな印象を受けがちですが、ダンケルド自体の品のいいシルエットがうまい具合にミックスされることで、オンオフ問わずユーティリティに使うことができます。特にフロントをトップボタン以外、比翼仕立てにされている点もドレッシーな雰囲気を呼ぶ一手になっているんです。

ポケット内にコインポケットが……!

コチラは遊び心あるディテール。なんとフロントポケット内にコインポケットを備えているんです! 5ポケットパンツよろしくなこのポケット、ブランドロゴ刺繍を加えていたりとなんとも趣のあるデザインですよね。こういった遊んだ意匠を老舗ブランドがやることで、一層魅力的に感じてしまうのは総意のハズ……!

一味違ったコートスタイルをぜひ♪

スーツスタイルはもちろんのこと、昨今のビジネスシーンを踏まえた少し砕けたオフィススタイルとの親和性は抜群! いい塩梅で力の抜けた、かしこまりすぎない清楚なコートに仕上がっています。カジュアルスタイルでも品を担保しつつ、着こなすことができるのでオンオフともに重宝すること請け合いですよ!>>>詳しくはコチラ

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ