string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

ロックマンの「マーレ」 Ref.557

大海原のブルーときらめく陽光のオレンジ

ロックマン(LOCMAN)は、イタリア西方ティレニア海に浮かぶエルバ島に本社を構える時計ブランドです。1986年、同島に自生するツツジの無垢材を本体ケースに使用したユニークな時計でデビュー。’96年に開発と生産の拠点「ロックマン研究所」を設立し、2009年に自社製ムーブメントを開発するなど、同国唯一のマニュファクチュールとして知られています。

今回紹介するのは、そのロックマンの人気コレクション「マーレ」の最新作。マーレ(MARE)とはイタリア語で海のことで、この名のとおり、「マーレ」はエルバ島の海とウォータースポーツの世界を意識しデザインされたコレクションとなります。

本品はその3針モデルで、文字盤に描かれた、ラブリーなサメのモチーフがマーレ(海)を想起させるものとなっています。また、よく見ると文字盤の上下で微妙にトーン&仕上げが異なっているのですが、これは空と水平線と海を表現したもの。当然ながら、サメは海の中に描かれているワケです。

写真上は、海をイメージさせるブルー文字盤タイプ。針&12時インデックスのオレンジは、まるでティレニア海に降り注ぐ陽光のようです。時計メーカーとしては珍しく、海辺に本社があるロックマンらしいデザインともいえますね。

この新作には、他にブラック文字盤とホワイト文字盤があり、これらもインデックスや秒針などにブルーを配置させた、海を感じさせるデザインに。もちろんサメも健在です。地中海の古い伝説によると、サメは勇気と力の象徴であり、海の男たちの守護神なんだとか。ということで、この夏、海辺で休日を過ごす予定の人はもちろんのこと、そうじゃないという人も、この時計をぜひタリスマン(お守り)にしてはいかがでしょう。

ロックマン オリジナルのアートマスク

例の感染症の世界的流行を憂いたロックマンが、オリジナルのアートマスクを製作! 2018年に写真家ミック・パーク氏がロックマンの創業地エルバ島で撮影した写真を本体にプリントしたもので、抗菌&防臭仕様で吸汗性&速乾性があり、繰り返し洗って使用できる。もっか「マーレ」などロックマンの時計を購入すると、このマスク1枚がもれなく付いてくる(!)ほか、1枚2000円で購入も可能。W19×H14cm。ブルー、グレーの2色展開。

ロックマンの
「マーレ」 Ref.557

駆動方式:クォーツ
防水性能:100m
ケース幅:44mm
ケース素材:ステンレススチール×チタン
ストラップ素材:シリコン
カラー:ブラック×ブラック、ホワイト×スカイブルー、ブルー×ブルー(写真)
価格:7万5000円

問い合わせ先/ロックマン ジャパン ☎ 03-6264-5552
https://www.locman.jp
 
※表示価格は税抜き


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ