string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364797/"
int(1)
int(1)
  

ウエアハウス×ビギンといえば、手前味噌ながら爆売れ中のジャストレングスデニムが大定番。“切らずに穿けるヴィンテージ”としてジーンズに画期的な変化をもたらした傑作です。裾上げの手間が省けるってのはもちろん、じつはほかにもヴィンテージデニムの真髄を知り尽くしたウエアハウスならではの魅力があるって知ってました?

裾のアタリを生かして穿ける!

こんな経験ありませんか? 古着屋で理想的な色落ちのヴィンテージデニムを見つけたのに、レングスが長すぎる……。こんなときは裾上げ必須なわけですが、そうすると元々のシルエットは損なわれてしまうし、裾に生まれた味わいたっぷりのアタリを生かせなくなってしまうんですよね。

そんな典型的な日本人体型でも、ヴィンテージの味のひとつである裾のアタリを切らずに穿きたい! ジャストレングスデニムは、そんな発想から生まれているんです。裾は、1950年代のアメリカで広く使用され今では稀少となったミシン「ユニオンスペシャル」で縫われています。斜めに針が入る仕様と巻き込みの強さにより、これが独特の縄目状のアタリを生み、足元の雰囲気を高めてくれるというわけなんですね。それでは、各アイテムを紹介していきましょう~!

’60年代のヴィンテージ感を再現! ウエアハウス Begin別注 1001B

1960年代のヴィンテージの風合いを再現したウエアハウスの2nd handシリーズから「1001」をベースに、ビギンが別注。こちらは腰回りをタイトにし膝下からやや強めのテーパードを利かせて脚長効果を強調したシルエットが特徴。さらにロールアップせずにジャストで穿けるようレングスを28インチと短めに設定し、本格的な風合いながら今どきな着こなしにマッチするシルエットに仕上げています。

典型的な日本人体型でも裾を切らずに穿け、さらにこのレングスで着こんだことを想定したリアリティのある色落ちによって、まるで本当のヴィンテージを穿いているかのよう! こんなの、他所じゃ絶対見つかりませんよ!

 

WAREHOUSE | ウエアハウス

Begin別注 1001B

25,920円

詳しくはこちら

 

ジャストレングスに、限定の黒デニムが登場! ウエアハウス Begin別注 セコハンデニム/金のシャチホコリベット(USED WASH)

ジェイアール名古屋タカシマヤ×ビギンの別注によるジャストレングスのブラックデニム。こちらは、1960年代の手法で作られたレアなブラックデニム。というのも、ブラックデニムが登場した1980年代にはデニムの作りが簡素化されていたため、アタリが出にくく、のっぺりと色落ちをするのが定石。ですが、こちらは耳付きのデニムを使い、縦糸を硫化染料によりロープ染色することで、立体感のある美しい縦落ちを実現しているんです。

だから、本来古着ではあり得ない1本ってこと。もちろん、シルエットは上記の1001Bと同じ美脚テーパードを採用。黒ゆえシックで大人な着こなしにもハマり、男らしいコクも加えてくれます。

 

よりシックに穿けるONE WASHもあり!

WAREHOUSE | ウエアハウス

Begin別注 セコハンデニム/金のシャチホコリベット(USED WASH)

26,400円

詳しくはこちら

WAREHOUSE | ウエアハウス

Begin別注 セコハンデニム/金のシャチホコリベット(ONE WASH)

19,800円

詳しくはこちら

 

極上の味出し加工をワークシャツでも ウエアハウス Isetan men’s×Begin別注 ワークシャツ セカンドハンド

デニムで発揮されているヴィンテージ加工の技術。じつは、ワークシャツにおいても如何なく発揮されているんです! どうです、この見事な色落ち具合。本当にワーカーが長年着込んだようなオーラを放っているでしょ? なぜこんなに雰囲気が出るのかといえば、縦糸には芯までインディゴが染まらない、ロープ染色という手法を採用。着込んでいくとデニムさながらにインディゴがフェードして白い芯が覗き、見事な色落ちを見せるんですね。

通常ここまで色落ちしたシャツを古着で見つけても、衿などの痛みが激しくまともに着られないのが常。自分で育てる手間もなく、ここまで味が出たものを新品で着られる。これぞ、セコハン加工の魅力!  古着屋では出会えない“奇跡のヴィンテージ”をシャツでもぜひご堪能あれ!

 

WAREHOUSE | ウエアハウス

Isetan men’s × Begin別注 ワークシャツ セカンドハンド

18,900円

詳しくはこちら

 

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ