string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364429/"
int(1)
int(1)
  

リビングルームの小粋なオブジェにもなるお洒落デザイン

カプセルを本体にセットするだけでコーヒーが味わえるカプセル式コーヒーメーカーはさまざまありますが、これらの多くは高圧力で淹れるエスプレッソが主流。ですが、日本コカ・コーラの「&Drip(アンドドリップ)」は、喫茶店のマスターが1杯ずつ丁寧にハンドドリップしたかのような、香ばしいブラックコーヒーを誰もが手軽に作れるよう開発されました。

焙煎したての香りと鮮度を保つべく、挽きたての豆とドリップ用フィルターを専用の特殊カプセルに密封。円を描きながらじっくりと湯を注ぐハンドドリップを再現するため、そのカプセルの側面に溝を入れ、均一に湯が行きわたる仕組みが取り入れられました。また、理想的な抽出温度と湯量のバランスを追求することで、コーヒー豆の香りや旨みを余すところなく抽出することにも成功しています。

人気デザイナー、佐藤オオキ氏が率いる「nendo」がデザインを監修しているのも注目点。キッチンではなく、リビングなどで使用することを想定し、お洒落なインテリアに馴染み、かつ部屋のどこからでも美しく見えるシンプルなキューブ型にデザインされています。また、特徴的な丸い取り出し口はドリップ時、コーヒーが周囲に飛び散らないための工夫なのだそうです。

内部の洗浄もボタン1つでOKだし、水タンクの代わりに「い・ろ・は・す」のペットボトルを使用すれば、水を入れたり水タンクを洗ったりする手間が省けてさらに大助かり。ちなみに現在、カプセルはレギュラーブラック、カフェラテの2種類が販売されていますが、2月にダージリンティー、3月にはアイスコーヒーが発売予定とのことです。

朝の忙しい時間にも、休日のくつろぎの時間にも、気軽に喫茶店のハンドドリップコーヒーの味が楽しめるコチラ。コーヒー党に限らず、一家に1台! 買って損はありません!

専用カプセルをセットしてボタンを押すと、約60秒でドリップコーヒーの出来上がり。抽出終了を知らせる音を柔らかなギターの音色にするなど、リビングに馴染む工夫も!
日本コカ・コーラの
&Drip

サイズ:W18×H28.5×D21cm
重さ:約3.6kg
水タンク容量:約600ml
カラー:ダークレッド、ホワイト
価格:各1万3800円

問い合わせ先/&Dripお客様センター TEL.0120-331-085
https://www.and-drip.jp/

※表示価格は税抜き


文/山田純貴

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ