string(38) "https://www.e-begin.jp/article/364012/"
int(1)
int(1)
  

独自の起毛技術を駆使した保温性の高いアイテムで、プロの登山家やアウトドア好き、そして冷え性の女子までを虜にしているイエティナ。果たして、その暖かさの秘訣とは!?  イチオシのアイテムとともにご紹介します!

まるで“体温を着る”ような心地よい暖かさ

イエティナの工場は、日本でも有数の靴下の産地である兵庫県加古川市志方町に位置。1970年代にはまだ一般的でなかった起毛技術の基礎を創案したこの地域の職人と、イエティナの生みの親であるニットメーカーのワシオが、起毛加工を施せる技術を開発。それが、今日に続くイエティナ独自の起毛技術のルーツです。

秘伝の起毛ブラシを初公開!

イエティナのアイテムは、裏がパイル状の起毛生地になっているのが特徴。パイルのループを壊さずに起毛させているため、ループと起毛部双方に空気を溜めることが可能に。これが“体温を着る”ような暖かさの秘訣となっているんです。

c_mono_1710_bb1_03

一般的に、パイル生地を起毛させる場合、裏地のループは切れて破壊されてしまいます。が、同社はループを壊さず上部だけを起毛させることに成功! 起毛とループの両部分に空気を溜めることで、図抜けた保温性を確保しているんです。

c_mono_1710_bb1_04

この起毛生地を生み出しているのは、古い旧式丸編み機。すでに生産終了になった編み機を、職人が修理、改造しながら使い続けています。生地を編むスピードも遅いため、裏起毛スウェットは日産8枚と超稀少。職人の高い技術と心意気により、イエティナの最強の保温力は生み出されているんです。

それでは、そんな唯一無二の暖かさを体感できるアイテムをご紹介しましょう~!

見た目はコットン、着心地はウール! イエティナ cotton merino hoodie

 

表地はコットン100%。ベーシックなスウェットのような表情でいて、裏地には着心地がよく、保湿、調湿防臭性能をもつメリノウール製のフリース生地を採用し、抜群の保温力をもたせた1着。

ウールの暖かさを享受しながらも、表はコットンなので耐摩耗に優れて毛玉ができにくく、気軽に着られてより長持ちするメリットも。ガシガシ着られ、着ぶくれ知らずなスウェットパーカです。

Yetina | イエティナ

Yetina cotton merino hoodie

32,780円

詳しくはこちら

ヤミツキになる暖かさと柔らかな肌触り♡ イエティナ  Begin別注 新・南極ソックス

ビギンが提案する新定番・ニュースタンダードシリーズとしてイエティナに別注したソックス。通常モデルはアクリル80%、ウール20%のところ、本作は贅沢に裏地にエクストラファインメリノウールを100%使用!

先ほど説明した起毛加工を施すことでカイロ不要の抜群の保温性を誇り、さらにはムレにくく、消臭効果のあるウールの特性により、快適性をさらに高めています。かかとがないチューブソックス仕様なので、足のサイズに関係なく履けるのも魅力です。

Yetina | イエティナ

Begin別注 新・南極ソックス

4,860円

詳しくはこちら

無敵のあったかスウェットパンツ イエティナ Sweat Pants

こちらは、まれにみる肉厚さのスウェットパンツ。先ほど説明した稀少な吊り編み機で編まれたスウェットを使用し、高い保温性と断熱性を誇っています。肉厚とはいえ、クライミングパンツのカッティングをヒントに、その編地の優れた伸縮性を活かし、パターンを考案。

もたつかないタイトめなシルエットでいて、快適な穿き心地のパンツに仕上がっています。タウンユース、アウトドアユース、そして贅沢に部屋着としても、ガシガシ穿きこんじゃってください!

yetina | イエティナ

Sweat Pants

23,544円

詳しくはこちら

イン&アウトで安眠間違いなしのスリーピングバッグ イエティナ Sleeping Bag

イエティナの暖かさを、アウトドアシーンにも! ってことで、こちらはイエティナの起毛生地を使った封筒型のスリーピングバッグ。保温性が抜群に高いので、春や夏や秋は単体で、冬はインナーシュラフとして使えるのはもちろん、車での仮眠やソファでの昼寝にも、潜り込んでみるとめちゃめちゃ気持ちイイ!

ストレッチ性抜群だから寝返りを妨げず、縫い目をフラットシーマを採用することでゴロつきも解消されています♪ こちらも、ビギンでしか手に入らない限定アイテムです!

yetina | イエティナ

21,600円

詳しくはこちら

Begin Market

Begin Marketへ

Begin Recommend

facebook facebook WEAR_ロゴ