ザノーネのキョートはイン⇔アウトで着られるニット界の黄金ペアだ!

お値打ちモノグラム20年1月号 ザノーネ

作り手の熱い思いが詰まることで生まれた、価格以上の価値があるいいもの、つまり「お値打ちモノ」。ここでは編集部が足と口コミで見つけてきた「お値打ちモノ」の数々をシェアします!
 

ザノーネ
キョート

人気のミドルゲージカーディガン〈キョート〉に、ザノーネエクスクルーシブの機能素材「アクティブニット」を組み合わせたモデル。ややコンパクトなサイズ感なので、いつものワンサイズ上を試着してみるといい。ネイビーほか全2色。6万5000円。

気品あふれる佇まいでいて外気に合わせる“調温機能”まで!?
(ビギン編集部 カネコ)

定番モデル×新定番素材の見事な掛け算で、その魅力は果たして何倍に?

ザノーネのキョートといえば押しも押されもせぬ定番カーディガン。その理由はご覧の品のよさと、インにもアウトにも着られる汎用性の高さにあります。

チューブ状になった高めのネックがポイントで、着用時は適度に首に沿い、第1ボタンを外したときにもしっかり立ち上がる設計のため、ミドルゲージカーディガン好きの“おいしいポイント”をしっかり押さえているんですね。

本作はさしずめその名品の汎用性をパワーアップさせたもの。アクティブニットと呼ばれる機能素材を用い、ウールならではの品はそのまま、実用的な機能を加味。

特筆すべきは調温機能で、冬に厚着をしたときにありがちな、暖房の効いた空間に入った際の汗ばみ、暑さを抑制できるんですね。

さらに衣服内の蒸れを積極的に排出する機能も付与されています。これがインにもアウトにも着られるキョートのよさを加速させる、というわけ。ニット界のデザインと機能性のゴールデンペアかも!

 
♯ザノーネとは?

伊・スローウェアが手掛ける高級ニットブランド。ことミドルゲージのニットにかけては右に出るものがないとされ、質感と機能を両立させた独自の素材開発にも定評がある。

 
♯独自開発のアクティブニットが凄い

温度調整、透湿、家庭洗い可といった“快適”の条件を満たす素材で、ウール62%にポリエステルを38%混紡させたもの。見た目と機能を両立させるため、肌面側に機能糸がくるよう編み立てている。

その副次的効果としてスーツ生地のソラーロのように表面に裏地の糸が見え隠れし、光の当たり方によって奥行きが出る。

ウールの特性で水も弾きやすい。
 

♯調温 ♯透湿 ♯家庭で手洗い可

(問)スローウェアジャパン
☎ 03-5467-5358
https://www.slowear.com/jp-ja/
 
※表示価格は税抜き


[ビギン2020年1月号の記事を再構成]写真/上野 敦(プルミエジュアン) 文/礒村真介