Begin

Begin

モノ

その他  | 2017.12.08

チープアメリカンな雑貨フリークが語る「108 BOOK STORE」の魅力

SHARE

 

10月にデビューしたビギン初のオリジナル雑貨レーベル

その仕掛け人らが『108 BOOK STORE』 の魅力を語ります!

ビギン12月号で初お披露目させていただきました『108 BOOK STORE』。「もう買ったよ~」という方、感謝×2です! いい感じでしょ?(テヘっ)。ちと検討中、またはナニソレ?な方はこちらをご一読くださいまし。なんとこのたび、あのロフトの店頭でも販売が決定! ってことでブックストア(=米国の大学生協)の雑貨が大好き♡な〝イチマルハチ″の仕掛け人3名がその魅力を語り合いました。きっとあなたも欲しくなる!

_F1_0080

 

チープアメリカンな雰囲気をしかと表現!

北原 ビギン初のレーベルとあって、編集長に就任早々、いきなりプレッシャーだったんじゃないですか?

ミツキ いや別に。

西山 そんなことないでしょ〜!

ミツキ わかります?(笑)。冗談です、そりゃ力入ります。30年の歴史の中で初めてだし。でも楽しい。

北原 ミツキさん自身が、ブックストア大好きだもんね。

ミツキ はい、米国に行くと地方のブックストアに寄るのも楽しみだし、セルストア(北原さんが手掛けるセレクトショップ)にある「ザ ブックストア」の世界観も好きですね。で、このたび雑貨レーベル立ち上げの話になり、それならブックストアにあるような雑貨を作りたい。日本で買えたらよくない!? と。そこで、米国大学生協で売られている商品を手掛けるアメリカのメーカーとコネクションを持つ北原さんに相談させていただきました。

_F1_0140

北原 出来栄えはいかがですか?

ミツキ 予想以上にいいです!

西山 ホント、向こうのブックストアにありそうだし、ロゴもいいですね。

ミツキ そうでしょう! 超サクッと決まったんだけど(笑)。

西山 そうなんですか(笑)。レトロなんだけどモダンな感じもあるし。

北原
 煩悩の数にちなんだ108ってのもビギンぽくていいよね(笑)。

ミツキ 109を真似てるわけじゃないですからね(笑)。

西山 一瞬、思っちゃいました(笑)。

北原 また色もいいですよね。スタジアムクッションのグリーン、ペンケースのオレンジとか、こういう色って日本で売ってる雑貨にはあまりない。

ミツキ それも狙いました。

西山 なるほど、私としてもこの色がバイイングのきっかけの一つでした。しかも、ちゃんとブックストアらしいチープポップな感じに、ありそうでなかったひとヒネリが利いてる。米国帰りのお土産みたいに、手軽なギフトとしても喜ばれそうですね。

_F1_0147

ミツキ さすが。わかってもらえて嬉しい! どれも日用品で、ともすればどんなのだっていいようなモノ。3文字のところで全部手頃に揃えるのもいいけど、日常にさりげなくアメリカンな雰囲気、色使いがあると気分がアガる。こんな〝飾れる雑貨〞が欲しい!っていう〝煩悩〞、僕ら以外にも、共感する人がたくさんいると思うんです。

北原 ですよね、日本でももっとニーズが潜在するカルチャーだと思う。

ミツキ ちなみに、108で実際に使ってるものってありますか?

北原 タンブラーをオフィスで使ってます。企画の狙い通り、デスクに置いてるとなんだかお洒落に見える。メイドインU.S.A.のロゴもアガるね。

ミツキ よかった! 僕は野球観戦でスタジアムクッションを使ってて、寒い時季はお尻が冷えずホント助かる。家では壁際に置くだけで、インテリアとしても見映えがいいんです。

_F1_0164

西山 たしかに! 私は休日用にナップサックがお気に入り。女子にも手軽で、思った以上に大人っぽく使えるのがウマい。ところで、今後はこんなの作りたい、ってあるんですか?

ミツキ アウトドアで使えるモノをやりたい。クーラーとかチェアって、ちょい画一感があるじゃないですか?

西山 いいですね! このキーホルダーもそうだけど、キャンプやBBQで使うのも絵になりますよね。

ミツキ ですよね!? 折り畳みのビーチチェアとかいいな〜って。

北原 あ、いいね〜。ディレクターズチェアっぽく作っても面白いかも。

ミツキ イイっすね〜! アウトドアのギア感が薄れて、また新鮮な高揚感を感じるアイテムができそう(ニヤリ)。

北原 そういうとこなんだよね。ブックストアのよさって。

西山 ちなみに煩悩の数通り、108個のアイテム、作るんですか?

ミツキ 当然ですよ!

北原 おお、言い切った!(笑)

ミツキ 当然、108個までロフトさんには付き合ってもらうんで(笑)。

西山 売れてくれないと大変!(笑)

 

【お問い合わせ】

ビギンマーケットのほか、108 BOOK STOREのアイテム(一部を除く)を買えるのはロフト全4店舗だけ!! さらに同店舗では「ザ・ブックストア」のロフト限定アイテムも展開中。

「108 BOOK STORE」

「ザ・ブックストア ロフト限定アイテム」

_F1_0236

渋谷ロフト ℡ 03-3462-3807
池袋ロフト ℡ 03-5960-6210
銀座ロフト ℡ 03-3562-6210
梅田ロフト ℡ 06-6359-0111
ビギンマーケットで見てみる

【プロフィール】

171208_face01サニー代表 北原 信也氏
ビギンでもお馴染みのサニースポーツ、人気セレクトショップのセルストアなどを手掛ける。ミツキとは旧知の仲。
171208_face02ロフト 商品部生活雑貨部
バイヤー西山 舞氏
北原さんらが手掛ける「ザ・ブックストア」をセレクト。その縁で108を知り、ロフトでの展開を決めてくれた♡

171208_face03

編集長 ミツキ
ハーバードといった名門からはたまたハワイまで、米国ではブックストアに立ち寄らないと気が済まない新編集長。

SHARE

SUBSCRIBE

FOLLOW US
Beginの記事は各種SNSでも配信中

  • 9113フォロー

  • 23003フォロー

この記事を読んだあなたにオススメ

RELATED POST

PAGE TOP