Begin

Begin

コト

編集部より  | 2018.06.14

苦労の多かった!? バイクの履歴書……e-Begin編集長ナカムラがやるってよ

SHARE

e-Begin編集長ナカムラの日々の出来事!? を綴る「眉間にシアわせ!?」

10年ぶりのリターンライダーを目指していますが、それまではいろいろ……乗っていました。

じつは高校生の頃から今でも吹け上がりの鋭い2サイクルエンジンフェチです。排気音が下品!? なので嫌いという方も多いと思いますが、ワタクシはその音も含めて大好きでした。
今ではもう排ガスの問題等で、ほとんど生産されなくなったのはとても残念です……。

それでは前回から引っ張っている10年ぶりに購入するバイクのモデル名を発表!!

その前に、過去にワタクシが愛したバイクをご紹介します。

1番目のスライドへ
2番目のスライドへ
3番目のスライドへ
4番目のスライドへ
1 / 0

スズキRA125 ‘84年式モデル 愛車時年齢 16~19歳 16歳のときにはじめて買ったバイクが、このオフロードバイク。 125ccの2サイクルエンジンで、車体も軽量で扱いやすく、しかも若気の至り!? もあり、飛んだり、跳ねたり、転んだり、怪我したりと、かなりの無茶に付き合ってもらったバイクでした。写真は大学1年生時のワタクシです。

スズキRA125 ‘84年式モデル
愛車時年齢 16~19歳
16歳のときにはじめて買ったバイクが、このオフロードバイク。 125ccの2サイクルエンジンで、車体も軽量で扱いやすく、しかも若気の至り!? もあり、飛んだり、跳ねたり、転んだり、怪我したりと、かなりの無茶に付き合ってもらったバイクでした。写真は大学1年生時のワタクシです。

ホンダCB125 ‘69年式モデル 愛車時年齢 28歳 28歳のときにBegin編集部に入れてもらい、当時の編集長から「なんでもいいから何か買え、そしてインプレッションしろ。それがBeginだ!」と言われ、たまたま知り合いが処分したがっていたこの1969年式のバイクを購入。しかしすでに27年落ちだったので、あまりに走らないわ、壊れるわ、で3か月で手放しました。

ホンダCB125 ‘69年式モデル
愛車時年齢 28歳
28歳のときにBegin編集部に入れてもらい、当時の編集長から「なんでもいいから何か買え、そしてインプレッションしろ。それがBeginだ!」と言われ、たまたま知り合いが処分したがっていたこの1969年式のバイクを購入。しかしすでに27年落ちだったので、あまりに走らないわ、壊れるわ、で3か月で手放しました。

カワサキKH250 ‘78年式モデル 愛車時年齢 30~31歳 30歳のときに”やっぱり2サイクルだよね、オレは!”と再認識し、高校生の頃から好きなだった250ccの2サイクル3気筒という特殊なエンジンを積んだこいつを購入。当時この20年落ちのバイクがプレミアム化しつつあり、ちょっと高かったけどまだ買える値段でした。これからいっぱい値上がりしたらいいなぁ~と思っていたら、一年後に盗難という憂き目に。今考えてもはらわたが煮えくり返ります(怒)。返せ、この野郎!

カワサキKH250 ‘78年式モデル
愛車時年齢 30~31歳
30歳のときに”やっぱり2サイクルだよね、オレは!”と再認識し、高校生の頃から好きなだった250ccの2サイクル3気筒という特殊なエンジンを積んだこいつを購入。当時この20年落ちのバイクがプレミアム化しつつあり、ちょっと高かったけどまだ買える値段でした。これからいっぱい値上がりしたらいいなぁ~と思っていたら、一年後に盗難という憂き目に。今考えてもはらわたが煮えくり返ります(怒)。返せ、この野郎!

カワサキKH400 ‘77年式モデル 愛車時年齢 32~38歳 前のバイクが盗難に遭い、傷心状態だったので、それを忘れるためにまた同じバイクを購入。ただ、まったく同じでは嫌なので一クラス上の400ccモデルにしました(上の写真と同じように見えますが、エンジンがデカイ)。バックステップ、セパハン、3本チャンバーなどプチカスタム化(族車仕様ではありません!)。箱根日帰りや草津一泊ツーリングなど、歴代バイクの中で一番愛情を注ぎ込んだモデルかも。

カワサキKH400 ‘77年式モデル
愛車時年齢 32~38歳
前のバイクが盗難に遭い、傷心状態だったので、それを忘れるためにまた同じバイクを購入。ただ、まったく同じでは嫌なので一クラス上の400ccモデルにしました(上の写真と同じように見えますが、エンジンがデカイ)。バックステップ、セパハン、3本チャンバーなどプチカスタム化(族車仕様ではありません!)。箱根日帰りや草津一泊ツーリングなど、歴代バイクの中で一番愛情を注ぎ込んだモデルかも。

とりあえず写真が残っていたバイクはこの4台ですが、スクーターや、1か月で手放したものを含めたら、全部で6~7台ぐらいとっかえひっかえ所有していました。

でもそれらはすべて400cc以下で、そのほとんどが旧くて壊れたり、盗まれたりする面倒なモデルばかり。

ちなみに今回10年ぶりに購入するのは大型バイクです。
さてそのバイクは……

まだ秘密です(笑)。追って掲載しますので、お楽しみに!?

「眉間にシアわせ!?」コラムとは
世の中、眉間にシワを寄せる出来事、ニュースが多いですが、日々のちょっとした幸せを取り上げ、人々の嫌なシワをひとつでもなくせるコラムになればと思い……嘘ぴょ~~~ん! そんなカッコつけたもんではなく、ただ単純にワタクシ編集長ナカムラ49歳の趣味、嗜好の中の失敗&幸せ談を勝手に書き連ねるコラムです。よって、多分、ほとんどの方が興味のない情報ばかりかも……すみません。

SHARE

SUBSCRIBE

FOLLOW US
Beginの記事は各種SNSでも配信中

  • 9113フォロー

  • 25785フォロー

この記事を読んだあなたにオススメ

RELATED POST

PAGE TOP